Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2023-03-25

IZ*ONE・リトグリのプロデューサーが楽曲提供、北海道の7人組ガールズユニット「ambitious(アンビシャス)」が今、熱い


北海道にかなり気になるローカルアイドルを見つけました。

今日の記事を書くためにチェックしていた数十本のYouTube動画。その中のひとつ、ambitiousという名の女性グループが歌うオリジナル曲「LONELY」がとてもいいです。

ambitious(アンビシャス)は7人組のダンス/ボーカル/DJユニット。

メンバーはKURUMI / KAORI / REMIKA / MOMOKA / LISA / MOEKA / MIKU。全員が、2020年に『北海道から世界を舞台に活躍する才能を発掘する』をテーマに開催された「アンビシャスオーディション」によって選ばれた道産子です。

2021年3月27日に行われたライブ「ambitious解禁!」にてデビューしました。

北海道から世界を目指すこのプロジェクトには、北海道にゆかりのあるトップクリエイター陣が集結。衣装はレディガガや安室奈美恵も手掛けた経歴を持つ石岡美久、振り付けは元シルク・ドゥ・ソレイユの熊谷拓明。

楽曲プロデュースにBIG BANGなどへの楽曲提供で知られるTOMOHARU MORIYAらを迎え、EDMを中心に誰もが踊りたくなる音楽を提案しています。


9曲目のリリース作「Lonely」は、これまでにLIttle Glee MonsterやIZ*ONE、日向坂46、Girls2などメジャーアーティストを中心に楽曲を提供しているNIYA(ニヤ)がプロデュース。

NIYAはルーツであるブラックミュージックをベースに、ポップでキャッチーなメロディを生み出す北海道出身の女性音楽作家で、「LONELY」はambitiousとのタッグ第2弾です。 

ambitious / LONELY - MV -

NIYA(ニヤ)がプロデュースした、もうひとつのオリジナル曲「Uh Ma Ma」も、「LONELY」と同様に洗練されたエモさが光る楽曲で、ambitiousが過去に公開してきたミュージックビデオでは、この2曲が再生回数のトップを競っています。

ambitious / Uh Ma Ma - MV -

さらに、3月16日にMVが公開された最新曲「NEVER LETTING GO」も、地方アイドルとは思えないクオリティの高さが目を引きます。

この曲は北海道在住で、BIG BANGの「HARUHARU」「MY HEAVEN」などの楽曲制作もしているTOMOHARU MORIYAが2011年にリリースした楽曲。今回のリメイクにあたり、セルフカバープロデュースして新たに日本語の歌詞を付けています。

ambitious / NEVER LETTING GO - MV -

昨今は日本のガールズグループも驚異的なパフォーマンス能力を持つXGが登場するなど、その洗練度がにわかに上昇しつつあります。こうした動きは北海道などの地方のグループにも、ひとつのムーブメントとして見えないところで連動しているのかもしれません。

今後は日本のロコドルにも意識を向ける必要がありそうです。

ambitious「Uh Ma Ma」-Dance Practice-


Posted in  on 3/25/2023 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス