昨夜のM COUNTDOWNには注目すべき点がふたつありました。
ひとつはYGの新ガールズグループBABYMONSTERがついに、満を持して音楽番組の初ステージに立ったこと。もうひとつはPRODUCE101 JAPAN THE GIRLS (日プ女子) の新ガールズグループME:Iが、韓国の音楽番組に初登場したことです。
BABYMONSTERは3, 4年前から記事を書き続けていたので感慨深いです。デビューに先行して公開されたバラード曲では、ボーカルのツワモノ揃いのグループの実力を遺憾なく発揮して見事でした。
また昨夜のステージでは世界的な成功を収めた先輩BLACKPINKの後継者に相応しいパフォーマンスを見せて、あらためて大型グループが誕生したことを実感させました。
一方のME:Iは「Click」を韓国語バージョンで歌い(生歌率が高かった)、クールなBABYMONSTERとは対照的な愛らしいステージを展開しました。
このグループのセンターに立つのが元アンジュルムの笠原桃菜であるのも感慨深いところ。Mnetは今から10年以上前に日本のアップフロントに韓国の練習生を送り込み、デビューをめざすという番組を放送していました(MCは2PMのウヨンとジュノ)。
そこでは当時デビューしたばかりの℃-Cuteの矢島舞美と鈴木愛理が、韓国から来た女性練習生にアドバイスする場面などが紹介されていました。その頃はまだK-POPガールズグループは今ほどの立場に達しておらず、むしろ日本から学びたいという状況でもあったのです。
あれから月日が流れ、今では日本の練習生が韓国をめざすようになり、昨夜はついに元ハロプロメンバーがM COUNTDOWNのステージに立つという現象が起こりました。
また、もう一度話をBABYMONSTERに戻すと、日本人メンバーのひとりRUKAはかつて、アイドルグループShibu3 projectの創設メンバーとして活動していたことが知られています。ME:I、そしてBABYMONSTERにも、過去に日本のアイドルグループで活動したメンバーがいることに時代の流れを感じます。
こうした背景を思いながら昨夜のそれぞれのステージを観ると、また一味違った感じ方ができるかもしれません。
'HOT DEBUT' BABYMONSTER - SHEESH #엠카운트다운 EP.837 | Mnet 240411 방송