Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2018-02-03

gugudanがいよいよ本格的に始まる! 新曲「The Boots」で新境地を開拓…メンバーの個性と実力が活かされた楽曲


早くも、今年のK-POPガールズグループ楽曲大賞(私的)の候補曲が出ました。

2月1日、gugudanはアルバム「Act. 4 Cait Sith」とタイトル曲「The Boots」でカムバックしました。当初のカムバック予定日は1月31日でしたが、アルバムの完成度と音楽、ビデオクリップの品質向上のために1日スライドになりました。

「Cait Sith」は、ケルト神話の妖精で、「ファイナルファンタジー」のキャラクターのひとつとして知られています。タイトル曲「The Boots」は、童話「長靴をはいた猫」がモチーフになっており、童話の中の猫が主人を助けるように、gugudanがファンに力を届けるというコンセプトです。

gugudanの過去3曲のタイトル曲は、個人的には折角のメンバーの魅力が引き出されてないような気がしていました。セジョンやへビン、ナヨンはもっと歌えるし、ハナはもっときれいでカッコいいし、ミナやへヨンはもっとかわいいと思っていました。

もちろん、セリやミミ、ソイなども、過去のソロ曲のビデオなどを思えば、まだまだ魅力を引き出せるはずだと思っていました。




それに私の中ではgugudanというか、Jellyfish Girlsのパフォーマンスとして、どうしても忘れられないものがあります。2016年1月のMnet「PRODUCE 101」にセジョン、ナヨン、ミナの3人が初めて登場した時のパフォーマンスです。



こうした輝きと比較すると、この2年間のgugudanにはどうしても消化不良なものを感じていました。このメンバーならもっとできるはずだと…








こうした渇望感の中リリースされたのが、4作目のタイトル曲「The Boots」でした。直前のダンスティーザー映像からも、何となく今までとは違う空気を感じてはいましたが、いざ全曲を通して聴いてみると期待以上でした。

黒を基調にした衣装で踊るgugudanからは、明らかにこれまでにない、洗練された雰囲気が漂っていました。楽曲も過去3曲に比べてクールで垢抜けていました。特にサビのコードとメロディの感じがスマートでいいです。

そして、セジョンを始めへビン、ナヨンのボーカルラインも活かされ、他のメンバーたちも音楽番組などでステージ映えしていました。やっと、9人のメンバーの魅力が活かされる楽曲にたどり着いたようです。











カムバックごとに、清純系とクール系を交互に繰り返して来たgugudanですが、しばらくは「The Boots」のような路線を続けてもいいのでは?と思いました。この方が、メンバーの持っているポテンシャルも、より引き出されそうです。

一方、音楽番組で披露しているアルバム収録曲「Lovesick」は清楚なバラード曲です。「The Boots」とは好対照の楽曲で、2曲続けて聴くことでコントラストが生まれています。今回は3日に放送されたMBC「音楽中心」のカムバックステージをご紹介します。






Posted in  on 2/03/2018 by TEN |  

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