ITZY「Algorhythm」Music Video K-POPガールズグループの日本オリジナルシングルというと以前はガッカリすることが少なくありませんでした。けれどもEXIDの頃からでしょうか?韓国オリジナルに引けを取らない洗練された楽曲が多くなってきて、今ではむしろ楽しみのひとつになっています。ITZYの日本3rdシングルとなるこの曲も一聴して引き込まれ、もう何度もリピートしています。特にブリッジ(Bメロ)の展開が音楽的にも聴き応えがあり、続くJust the Two of Us進行のサビもわかっていてもやられてしまいます。ITZYの日本オリジナルはここまでハズレがありません。



2018-10-04

GFRIEND、10月10日発売の日本1stシングル「Memoria」ダンス振付映像を公開…ウナとユジュのボーカルラインを強調した特別なフォーメーション


やはり「Memoria」の命はボーカルラインの最後の掛け合いでした。

3日午後6時、10月10日発売のGFRIEND 日本1stシングル「Memoria (Dance Practice -short ver.-)」の映像が公開されました。

ショートver.とは言え「Memoria」のダンスの全体の流れがつかめる内容で、10日のリリースへの期待をさらに高めました。「Memoria」のダンスは先行公開されたミュージックビデオで一部分が披露されていましたが、その他の部分もしっかり作り込まれていて、この曲に大きな魅力を吹き込んでいます。








例えばユジュが大サビを歌いあげるこの部分。うっかりすると見過ごしますが、左サイドのオムジからウナ→イェリン→ソウォン→シンビの順番に後ろを向いていきます。








時計をモチーフにしたダンスだけに、あたかも左から右へと回転する針の動きと、過ぎゆく時の流れをイメージさせます。



そして大サビに続く最後の3回目のサビでは、ユジュとウナのボーカルラインがセンターに並び立ち、ほとんど踊らずに歌に専念しています。



ウナに至ってはその後のサビの反復で群舞から離れ「メモリアー♪」と、初めて登場する対旋律を歌うことに集中しています。結果としてウナは最後のサビのすべてを、ほぼダンスなしでボーカルだけに専念していることになります。

これはめずらしいです。たしかにウナのこのボーカル部分は「Memoria」のクライマックスで最も感動的な場面。それを強調するためのフォーメーションだと感じました。



最後のサビでセンターに並び、ボーカルに専念するウナとユジュ





さらに群舞から離れ、踊らず歌のみに集中を続けるウナ

「Memoria」の最後のウナとユジュの掛け合いは、多くのガールズグループ曲の中でも、最も音楽的に充実した場面なので、歌をじっくり聴かせてほしいと私も思っていました。ステージでもそれが実現しそうなのでうれしいです。



そしていよいよ、5日夜にはGFRIEND「Memoria」が日テレ「バズリズム」で、テレビ初披露されます。さらに、CDリリース週の10月11日と14日には、それぞれ東京と大阪で観覧フリーのミニライブ付きリリースイベントが開催されます。「Memoria」のパフォーマンスをこの目で見れる機会が近づき、期待は高まるばかりです。

「Memoria」(Dance Practice -short ver.-)




GFRIEND「Memoria」MV

「Memoria」MVは間もなく再生回数300万に到達します。




Posted in  on 10/04/2018 by TEN |  

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