ITZY「Algorhythm」Music Video K-POPガールズグループの日本オリジナルシングルというと以前はガッカリすることが少なくありませんでした。けれどもEXIDの頃からでしょうか?韓国オリジナルに引けを取らない洗練された楽曲が多くなってきて、今ではむしろ楽しみのひとつになっています。ITZYの日本3rdシングルとなるこの曲も一聴して引き込まれ、もう何度もリピートしています。特にブリッジ(Bメロ)の展開が音楽的にも聴き応えがあり、続くJust the Two of Us進行のサビもわかっていてもやられてしまいます。ITZYの日本オリジナルはここまでハズレがありません。



2019-03-09

【演歌版】PRODUCE 101のTV CHOSUN「ミストロット」が、視聴率7%超えで更に人気が加速! 中高年から若年層までを取り込み大ブームの予感


演歌版「PRODUCE101」のオーディション番組「ミストロット」が、韓国で今、大変なブームになろうとしています。

「ミストロット」はTV CHOSUNが制作する新概念のオーディション番組で、最終的に番組からデビューできるただ一人をめざし、約1万2000人の志願者の中から選りすぐられた100人の参加者たちが、毎回ステージで技量を競い合っています。

参加者はプロアマ問わず、漁師から声優まで様々な会社員が参加した「会社員部」、控室に搾乳機まで持って参加した「マミー部」、既にデビューしたものの、トロット歌手として再起を夢見る「ガールズグループ部」、既にトロット歌手として活動している「現役部」などに分けられ、舞台ではそれぞれの事情を話した後、歌唱披露するスタイルをとっています。

舞台経験のあるプロが集まった「ガールズグループ部」は、「ラニア」ヘミ、「プロデュース101」出身パクハイ、ファンインソンと「ベイビーボックスリブ」のメンバーだったファンヨンギョンまで、そうそうたる候補者が参加しています。




去る7日に放送された「ミストロット」2回の放送は、平均視聴率7.3%(ニールセンコリア有料放送世帯全国基準)を記録しました。これはTV CHOSUN史上初の視聴率7%の壁を突破する記録です。同時間帯の芸能視聴率1位はもちろん、放送2回にして自己最高視聴率を塗り替える驚異的な上昇を見せました。




「ミストロット」の成功の理由は、中高年の視聴者を取り込んだことだと言われています。若者向けの音楽番組が乱立する中、自分たちが見たかった番組がやっと始まったという状況。

これについて「ミストロット」のムンギョンテPDは「簡単で快適なトロットは、私達の感情も込められ、さまざまな年齢層の共感を得るジャンルだ。聞いてみると歌に目頭を赤くすることもある」とし、「このプログラムは、途方もなく包装するよりも『真面目にトロットに挑戦した人の夢を見せること』が目標だった」と述べました。

当初は中高年が中心だった視聴者も、それを脇で見ていた子にあたる若年層まで取り込み始め、やがては視聴率10%も実現不可能ではない状況になっています。事実、何の気なく見始めた若年層の「かなり面白かった」という声が聴かれ始めています。





あの大ヒット番組「PRODUCE 101」シリーズでさえ5.7%が最高値でした。2回にして早くもそれを軽く飛び越えてしまった「ミストロット」は、今後さらに幅広い視聴者層を取り込み、視聴率10%も夢ではない大きなコンテンツに成長する可能性を見せています。

最近、韓国ではトロット再興の兆しが見られる中、まさに時流に乗った「ミストロット」の今後が注目されています。









人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス