ITZY「Algorhythm」Music Video K-POPガールズグループの日本オリジナルシングルというと以前はガッカリすることが少なくありませんでした。けれどもEXIDの頃からでしょうか?韓国オリジナルに引けを取らない洗練された楽曲が多くなってきて、今ではむしろ楽しみのひとつになっています。ITZYの日本3rdシングルとなるこの曲も一聴して引き込まれ、もう何度もリピートしています。特にブリッジ(Bメロ)の展開が音楽的にも聴き応えがあり、続くJust the Two of Us進行のサビもわかっていてもやられてしまいます。ITZYの日本オリジナルはここまでハズレがありません。



2019-08-13

今月の少女 ハスル、新編集の4K版「LET ME IN」MVに挿入された"空白の2秒間"…映像制作集団 DIGIPEDIが見せた執念のこだわり


K-POPのミュージックビデオで知られる映像制作集団のDIGIPEDIは、11か月ほど前から過去の映像作品を再編集し、高画質の4K動画としてvimeoで公開を続けています。

その中にはDIGIPEDIとは特に縁の深いLOONAの作品も多数含まれています。

既に見慣れたミュージックビデオにも、オリジナルには無かった別のカットがいくつも織り込まれていて、ファンにとっては見逃せない内容になっています。

例えば、ハスルの「LET ME IN(少年、少女)」を例にとると…


このような、2016年12月のMV公開時には無かったカットが多数あります。

また、DIGIPEDIの映像編集に対するこだわりは、通常の再生速度では気づかない領域にまで及んでいます。

(2016年 公開版)

(2019年 公開版・4K)

「LET ME IN」MVの後半で、少年ハスルが少女ハスルに射落とされるシーン。

まるでサブリミナルのように、コンマ0.数秒間、少年ハスルがこちらを見ているカットが仕込まれているのですが、その表情が2016年版と2019年版ではまったく違います。これは通常速度で見ていたら、まずわからない部分で、DIGIPEDIの執念を感じます。


しかし、一番驚くのは曲が終わる最後の場面。ハスルがささやく「ソン」というセリフの前に、4K版では2秒くらいのゲネラルパウゼ(全休止)が挿入されています。

オリジナルでは歌が終わって切れ目なく「ソン」と言っているので、聴き慣れた耳にはこの空白の2秒間が、強いインパクトをもって刺さってきます。

しかも、この2秒間の"間"は、「絶対にこの方がいい」と言えるもので、もはや映像ではなく、音楽そのものの構成にも踏み込んだ編集に感心するばかりです(ここまでくるとプロデューサーのチョン・ビョンギ氏の指示?)。

ただ、ハスルの「ソン」の背後に、うっすらとオケの残響が聴こえてしまっているので、できればマスターテープから、ハスルのボーカルトラックのみを編集してペーストしてほしいです。映像制作会社ですから、それは無理でしょうか…。


소년, 소녀 (Let Me In) - 이달의 소녀/하슬 (LOONA/HaSeul) from DIGIPEDI on Vimeo.





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス