Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2019-08-13

今月の少女 / LOONA、12人全員で突然の初来日、Amazon Music JapanとSpotify Japanを訪れ、日本のファンにメッセージを送る


8月の初旬、LOONAが12人全員で突如、日本へやって来ました。

日本はもちろんのこと、全員での海外活動自体、これが初めてということで、「一体何のために?」と出国後に話題になりました。

その後、SNSで公開されたいくつかの映像によって、ファンは来日の理由を知るに至りました。LOONAの映像を公開したのは、Amazon Music JapanとSpotify Japanの、2つの音楽配信会社でした。

LOONAの12人はそれぞれの会社のオフィスを訪れ、映像を通して自己紹介とアルバム「XX」のPRを行いました。






結局、LOONAは2社でのプロモーションを終えると、すぐに韓国に帰ったようですが、「ただこれだけのために全員で日本へ?」と海外ファンの議論を呼びました。

たしかに、このあいさつのためだけに、数時間をかけて全員で日本へ来るとは考え難いので、他にも何かがあったかもしれないと思ってしまいます。

Amazonの映像では「私達LOONAも日本のファンのみなさんに会える日を楽しみにしているので、たくさんの期待と応援をお願いします」とメッセージし、Spotifyの映像の最後では、「またすぐお会いしましょう!」と言っています。どちらも今後に何らかの日本活動があるのを予感させます。

また、メンバーは全員が日本語であいさつして、「日本に来るために日本語をすごく頑張っています」と熱心に勉強している様子なので、どうしても「日本デビュー」につなげて考えてしまいます。



今回は公けにはなっていませんが、12人全員で来たからには、日本のレコード会社とか、日本活動の事務所も訪れて準備していると考えた方が自然な気もします。

いずれにしても、LOONAの日本デビュー、日本活動はそう遠くない先に迫っていると見てもよさそうです。

また以前、LOONAの楽曲がApple Musicから大量に消えたとお伝えしましたが、もしかするとAmazon MusicとSpotifyとの契約が関係しているのかもしれません。

LOONAの日本活動については、まだ具体的な話はありませんが、どんな形でもいいですから早く、珠玉のソロ曲やユニット曲を目の前で観てみたいです。













人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス