Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2019-09-09

今月の少女 (LOONA)、中国のアイドルグループSNH48と日本のコピーユニットLOORAが「Butterfly」カバーダンスを披露…Twitterを中心にファンの間で話題に


LOONA「Butterfly」のダンスをカバーした、中国と日本のチームが話題です。

最近、Twitterでは中国のアイドルグループSNH48が劇場公演でダンスカバーした、LOONA「Butterfly」のステージが話題になりました。#LOONAで拡散されたので、多くのLOONAファンがその映像を見たようです。

SNH48が「Butterfly」を披露したのは9月7日の公演で、杨冰怡、宋昕冉、汪佳翎、谢天依、孙歆文、冯晓菲、李钊の7人によって披露されました。

SNH48は日頃から劇場公演でK-POPのカバーダンスを披露することが多く、最近ではBLACKPINKなどが人気ですが、LOONAが取り上げられたのは初めてだと思います。そのため世界のLOONAファンはこの映像に反応し、様々に意見をツイートしました。



また、日本でも最近LOORAというコピーユニットが、同じく「Butterfly」のカバーダンス映像を公開してTwitterで話題になりました。


こちらはLOONAと同じく12人編成です。

コピーユニットのLOORAは昨年11月からYouTubeチャンネルで、LOONAのカバーダンス動画を精力的に公開しています。

面白いのはダンスだけではなく、「loora the world」というLOONAそっくりのYouTubeチャンネルを立ち上げたり、MVの内容までコピーしていることです。


例えば「I'll Be There」のティーザー動画では、MVのヒジン&ヒョンジンと同じく、2人のメンバーが渋谷の街を散策しています。ここまでやるのは珍しいです。



SNH48のカバーもLOORAのカバーも、LOONAファンから見れば色々と意見したい点もあるとは思いますが、まずはこうして様々なチームがカバーダンスを披露し始めたことに意味があると思います。

もちろん、TWICEやIZ*ONEなどに比べればまだまだかもしれません。ですが、少しずつでも着実にLOONAの世界観が浸透しつつあるのを感じました。


インドネシアのLOONAカバーダンスチーム


オーストラリアのカバーダンスチーム





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス