Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2020-03-08

どうなる? K-POPで活動する日本人メンバーたち…9日に発動する「日本人ビザ免除の停止」をファンが懸念


韓国政府による日本人ビザ免除の停止など対抗措置の発表が波紋を呼んでいます。

韓国外務省の趙世暎第1次官は6日夜、日本との短期滞在ビザ免除措置を9日から停止すると発表しました。これは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、日本政府が発表した韓国からの入国制限強化を受けた事実上の対抗措置です。趙次官は「日本から流入する感染病を徹底して統制する」と強調しました。

発表に先立ち、康京和外相は6日午後、冨田浩司駐韓国大使を外務省に呼び、日本側の動きを「不当な措置だ」と抗議。「非友好的で非科学的だ」として撤回を求めていました。

韓国政府はビザ免除停止のほか、既に発給されたビザの効力停止、日本路線が発着する空港の制限、日本から入国する外国人への特別入国手続きを実施します。日本への渡航に関する警報も1段階引き上げ、2番目に厳しい「旅行自粛」としました。

この発表が、日本の多くのK-POPファンに不安を与えています。

現在、K-POPの世界ではTWICEのミナ、サナ、モモ、IZ*ONEの宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美などガールズグループだけでも多くの日本人メンバーが活動しています。

そして、9日に発動する「日本人ビザ免除の停止」が、日本人メンバーたちに良くない影響を及ぼすのではないかとファンは懸念しています。













一方でこうした情報もあります。



「日本人ビザ免除の停止」がどの範囲にまで適用されるのか、詳細に及ぶ情報はわかっていません。しかしいずれにしても、日本人メンバーがこれまでのように、日本と韓国を自由に行き来することは難しくなりそうです。また、K-POPアイドルの日本での活動も、当面は困難なものとなる見通しです。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス