Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2020-11-07

宇宙少女の3人の中国出身メンバー、ソニ・ミギ・ソンソのウェイボから「宇宙少女」のプロフィールが消える…


ソニ、ミギ、ソンソはもう宇宙少女に帰って来ないのでしょうか?

ガールズグループ宇宙少女の中国人メンバーであるソニ、ミギ、ソンソの3人は最近、それぞれの自身のウェイボから「宇宙少女成員」の表記を抹消しました。

これにより、いよいよ3人の宇宙少女復帰は遠のいたものとファンは受け止めています。


ソニとミギは2018年の中国のオーディション番組「創造101」出演以後、ロケットガール101での2年間の活動があり、韓国の宇宙少女の活動はしばらくお休みしていました。また、時期を同じくしてソンソも、たまに韓国のファンミに顔を出した以外は、中国での個人活動に専念していました。

3人はともに中国の芸能事務所ウィエファ所属です。宇宙少女はウィエファと、韓国のSTARSHIPが共同で立ち上げたガールズグループ・プロジェクトでした。


(プロフィールから『宇宙少女』の説明が消えた3人のウェイボ)

この3人に限らず、K-POPの中国人メンバーは、韓国で成功して一旦、母国へ帰ると、そのまま戻って来ないケースが少なくありません。K-POPで成功すると中国ではタレント価値が数段もランクアップして、扱いが全く違ってくるからです。

とは言え、契約上はまだグループのメンバーが続いているはずで、にも関わらず戻って来ないことを韓国のファン(世界のファンも)は残念がっています。一方、たまにハンドンのように、迷いなく韓国のグループに戻ってくるメンバーもいて、逆に「どうして?」と不思議に思ってしまうほどです。

ですから最近の韓国では、新人ガールズグループに中国出身メンバーがいると、いつかは帰ってしまうのではないかと、デビュー前から心配するファンもいます。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス