ITZY「Algorhythm」Music Video K-POPガールズグループの日本オリジナルシングルというと以前はガッカリすることが少なくありませんでした。けれどもEXIDの頃からでしょうか?韓国オリジナルに引けを取らない洗練された楽曲が多くなってきて、今ではむしろ楽しみのひとつになっています。ITZYの日本3rdシングルとなるこの曲も一聴して引き込まれ、もう何度もリピートしています。特にブリッジ(Bメロ)の展開が音楽的にも聴き応えがあり、続くJust the Two of Us進行のサビもわかっていてもやられてしまいます。ITZYの日本オリジナルはここまでハズレがありません。



2023-01-09

【Kep1er】オリコン年間セールスで新人ランキング1位を獲得、海外アーティストでは2019年度のIZ*ONE以来、3年ぶりの受賞


9日、2022年度の年間音楽ソフトのセールス動向をまとめた『第55回 オリコン年間ランキング2022』が発表されました。

音楽ソフト〈シングル、アルバム、ミュージックDVD・Blu-ray Disc(以下BD)〉と、デジタル〈デジタルシングル(単曲)、デジタルアルバム、ストリーミング〉の総売上金額が最も高かった新人アーティストを発表する「アーティスト別セールス部門」の「新人ランキング」が発表され、期間内売上8.8億円を記録したKep1er(ケプラー)が1位を獲得。

海外アーティストでは、2019年度のIZ*ONE以来、3年ぶりの受賞となりました。

今回の受賞についてマシロは、「いつも応援してくださる皆さんのおかげです」と感謝の言葉を述べました。

Kep1erの躍進を最もけん引した作品は、アルバム『FIRST IMPACT』に収録のタイトル曲「WA DA DA」でした。2022年1月3日に配信開始された本作は、2022/1/17付「オリコン週間ストリーミングランキング」に21位で初登場。

パワフルに腕を使った振り付けも話題となり、2週目では8位に上昇しTOP10入り、5週目で本作最高位となる6位にランクインするなど順位を上げました。


初登場から2022/7/25付まで28週連続TOP100入りの好順位を記録し、その後9/19付で累積再生数1億回を突破した。2022/12/19付現在の累積再生数は、11,430.7万回(114,306,867回)となっています。

「WA DA DA」についてユジンは、「Kep1erの韓国デビュー曲です。『WA DA DA』を通して、私たちがどのような魅力を持つグループかを、多くの方に知っていただけたと思います」とコメント。チェヒョンは、「本当に多くの方がSNSに『WA DA DA』のカバーダンス動画をあげてくださり、たくさん愛された曲なので、感謝の気持ちでいっぱいです」と心境を明かしました。

「WA DA DA」を収録するアルバム『FIRST IMPACT』は、2022/1/17付「オリコン週間アルバムランキング」で初登場2位を獲得しており、2022/12/19付現在累積売上枚数は4.7万枚。

Kep1erは、2022年9月に発売のシングル「<FLY-UP>(Wing Wing)」で日本デビュー。本作は、初週売上6.8万枚を記録し、2022/9/19付「オリコン週間シングルランキング」初登場2位を獲得しています。 2022/12/19付現在累積売上枚数は8.8万枚。

そのほか「アーティスト別セールス部門 新人ランキング」では、IVE(アイヴ)が期間内売上8.3億円で2位に、続く3位には、ITZY(イッチ)が期間内売上6.9億円で、それぞれランクイン。新人ランキングTOP3すべてがK-POPガールズグループの受賞となりました。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス