ITZY「Algorhythm」Music Video K-POPガールズグループの日本オリジナルシングルというと以前はガッカリすることが少なくありませんでした。けれどもEXIDの頃からでしょうか?韓国オリジナルに引けを取らない洗練された楽曲が多くなってきて、今ではむしろ楽しみのひとつになっています。ITZYの日本3rdシングルとなるこの曲も一聴して引き込まれ、もう何度もリピートしています。特にブリッジ(Bメロ)の展開が音楽的にも聴き応えがあり、続くJust the Two of Us進行のサビもわかっていてもやられてしまいます。ITZYの日本オリジナルはここまでハズレがありません。



2018-05-29

AOA、前作から1年5ヶ月ぶりに新曲「Bingle Bangle」でカムバック! チョア不在の空間は果たして埋められたのか?


さて、AOAです。昨日、公開後すぐにMVを見ていましたが、どう切り出すべきか考えあぐねて丸一日以上過ぎてしまいました。

どうしても最初はチョアのことを考えてしまいました。「チョアのいないAOAはルーのないカレーだ」などの過去に見たツイートが脳裏を巡りました。ユナはボーカルとヘアスタイルをチョアに寄せているし、なんだかしっくりこない… こうした否定的な言葉ばかりが浮かんでいました。

けれど、一日経って改めてMVを見て曲を聴くと、もうこれはチョアとは関係ない、新しいAOAなんだと気づきました。曲もチョア時代の短調のアクの強いものではなく、「Get Out」「MOYA」以来、5年ぶりの長調のタイトル曲で、トロピカルにあっけらかんとしています。そして、ソルヒョンやヘジョンを始め、メンバーは変わらずきれいでかわいいです。これからのAOAはこういうことなんだなと理解しました。




あと、同期のEXIDのことも考えていました。EXIDもメインボーカルのソルジがいなくなって久しく時が過ぎました。楽曲もソルジ主体の「サビで声張り上げ系」から、「Night Rather Than Day」のような都会的な路線にシフトしました。「Night Rather Than Day」はそれまでのEXIDとはまったく違う新境地の名作でした。

ただ、チョアの場合、グループのメインボーカルであるだけでなく、AOAのイメージを決定づけるアイコン的存在だった上、声質、キャラクターのインパクトが大だったため、どうしても最初は物足らなさを感じるのは仕方ないと思います。でも、それも少しずつ慣れるものだとも思います。

ですからユナも無理にチョアに寄せようとしないで、ユナのままでいればいいと思います(事務所の指示かもしれませんが…)。チョアがいないのは寂しい。これは否定できません。けれども、もし今夏もかつてのように、AOAが日本にやって来たら、きっと駆けつけると思います。そして、生まれ変わったAOAを、この目で確かめたいと思います。

(ユナとヘジョンがトレーニングを本当にがんばったことが、力強さを増したボーカルから感じ取れます。メンバーたちはデビュー以来の早朝レッスンをしたと聞きました)







Posted in  on 5/29/2018 by TEN |  

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