「PRODUCE48」のコンセプト評価アルバムが、日本でも大人気です。
8月18日に音源リリースされた「PRODUCE48」の6曲のコンセプト評価曲集「PRODUCE 48 - 30 Girls 6 Concepts」が、8/21付のiTunesデイリーアルバムチャートで4位にランクインしました。アリアナ・グランデやPerfume、サザンオールスターズらに続く成績で、「PRODUCE48」コンテンツが早くも目に見える形で売れ始めたことがわかります。
ジャケットには「TRAINEE GIRLS」と書いてあります。つまり、まだ正式デビュー前の練習生たちのアルバムが、アリアナやサザンと共に名を連ねていることになります。これは相当にすごいことです。
(32位がLOONAのデビューミニアルバム「++」です)
(2位がLOONAのデビューミニアルバム「++」です)
「PRODUCE 48 - 30 Girls 6 Concepts」は、8/20付のiTunesとApple Musicの「Worldwide Album Chart」でも、それぞれ24位と33位にランクインしています。まだ、音盤のない練習生の段階で、これだけの結果を出しているのですから、正式にアルバムデビューした時にはどうなるのか、まったく想像がつきません。
とにかくリアルタイムで今、音源で世界的に売れているK-POPガールズグループは、LOONAとPRODUCE48と言って間違いないようです。
【補記】
「PRODUCE 48 - 30 Girls 6 Concepts」は、8/20付のタイ、香港、台湾のiTunesのアルバムチャートで1位を占めました。さらに、マレーシア、インドネシア、フィリピンでは2位、ベトナムとシンガポールでは3位を記録し、特にアジアでの強さを実証しました。
そして、iTunesのK-POPアルバムチャートでは、日本、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピンなど、9つの地域すべてで1位を記録しました。タイのiTunesのチャートでは、「再会」「Rumor」「君に届け」がそれぞれ1位と3位、5位のTOP5内に名前を上げました。
韓国でも「Rumor」がMnet.comとBagsリアルタイムチャート1位を記録した事があり、6曲すべてが主要な音源サイトでチャートインしています。