ITZY「Algorhythm」Music Video K-POPガールズグループの日本オリジナルシングルというと以前はガッカリすることが少なくありませんでした。けれどもEXIDの頃からでしょうか?韓国オリジナルに引けを取らない洗練された楽曲が多くなってきて、今ではむしろ楽しみのひとつになっています。ITZYの日本3rdシングルとなるこの曲も一聴して引き込まれ、もう何度もリピートしています。特にブリッジ(Bメロ)の展開が音楽的にも聴き応えがあり、続くJust the Two of Us進行のサビもわかっていてもやられてしまいます。ITZYの日本オリジナルはここまでハズレがありません。



2020-03-24

IZ*ONE チョ・ユリ、SNSでバラードを歌う動画を公開…メインボーカルの立場ではわからないユリの声の魅力


先日、キム・チェウォンがIZ*ONEの公式Twitterで公開したボーカル動画をご紹介しました。そこで「チェウォンのボイストーンはもっと評価されるべき」という内容の記事を書きました。

しかし、記事をアップしてから後になって、チェウォンのボーカルばかり褒めて、メインボーカルのユリの歌に全く触れないのはいかかがなものか…と引っかかっていました。

すると数日経って、今度はチョユリがマイクを手にしたボーカル動画をTwitterで公開してくれました。どうしようかと思っていたのでよかったです。

ユリは動画の中で、歌い始めてから少ししてフィルターが気になるのか、これから盛り上がるというところで歌をやめてしまいました。やや残念な気もしましたが、これでかえって記事が書きやすくなりました。



ユリのボーカルで好きなものに、昨年の日本1stファンミ―ティングで、「千と千尋の神隠し」の名曲「いのちの名前」を歌った動画があります。

チョユリというと「アイドル学校」の時から、強めの声を張る高音のイメージが強かったのですが、「いのちの名前」でのユリはそれとはまったく違っていて、歌の世界観を大事にした繊細な歌い方をしています。それがとてもいいです。

グループのメインボーカルでは、立場上どうしても声量やハイトーンが要求されるものですが、本人は特にそれを望んでいるわけではないかもしれません。優れたボーカルは、むしろ低く静かな声で本領を発揮することも多いです。







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