[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-09-23

【PRODUCE48】IZ*ONE、「アイドル学校」のガールズグループ fromis_9と同じ事務所に所属が決定…2組を引き受ける「Off The Recordエンターテイメント」とは?(追記あり)


IZ*ONEとfromis_9は今後、姉妹グループとして活動することになりそうです。

先日、Mnet「PRODUCE48」から誕生したIZ*ONEと、Mnet「アイドル学校」から誕生したfromis_9が同じ事務所の所属になったと報道がありました。

両者の所属先となるOff The Recordエンターテイメント側は21日、以下のような声明を発表しました。

=========================================

こんにちは、IZ*ONEとfromis_9の新しい所属事務所Off The Recordエンターテイメントです。9月21日、Off The Recordが、IZ*ONEとfromis_9のマネジメントを進行することになったことを公式にお知らせします。

Off The Recordには、「過去の記録にはない、新しいことにこれからチャレンジする」という意味を込めており、新生マネジメント社と共に新たなスタートを控えたIZ*ONEとfromis_9のために、最善を尽くして全面的な支援を行う予定です。

現在、IZ*ONEとfromis_9は、それぞれデビューとカムバックを控えて詰めの準備に総力を傾けており、すぐに良いニュースで挨拶いたします。今後もファンの皆さんの惜しみない応援と愛をお願いします。

ありがとうございます。

=========================================

このニュースを聴いてほとんどの方が「Off The Recordって何?」という疑問を持たれたと思います。私も気になってこの数日、色々と調べていました。しかし、現在のところ「Off The Record」に関する詳しい情報はわかりませんでした。

ただ、ひとつだけ手がかりになりそうなのは、Wikipediaに記載された「Stone Music エンターテイメント」についての説明でした。Stone Musicは2017年に、CJ E&M Musicが設立した会社で、当初はDavichi、JBJ、fromis 9が所属していました。

その後、2018年5月に、CJ E&M MusicはStone Music エンターテイメントに合併しました。現在はロイ・キム、ソン・ホヨン、パク・ボラム、エリック・ナム、Heize、コン・ミンジ、Wanna One、IN2ITなども所属しています。そして、その並びには、fromis_9、IZ*ONEも明記されていました。




さらにWikipediaによれば、IZ*ONEとfromis_9の新しい所属事務所Off The Recordエンターテイメントは、Stone Musicの子会社という説明になっています。


子会社の中にはMMO、The Music Works、Jellyfishなどの事務所名もあります。ならば、Off The Recordもそういった独立した会社なのかと思いきや、所属するIZ*ONEとfromis_9は、Wanna Oneらと同列にStone Music 所属の扱いになっています。これはどう解したらいいのでしょうか?


ここで思い当たるのが、先月に完全体でデビューした今月の少女/LOONAの存在です。LOONAはBlockBerry Creative所属となっていますが、実際は親会社のPolaris エンターテインメントのガールズグループです。PolarisはLOONAのために、元は会社のレーベルのひとつだったBlockBerry Creativeを独立した事務所セクションとして新設しました。

ですからもしかすると、Stone Musicの子会社として新設されたOff The Recordエンターテイメントも、BlockBerry Creativeのような存在で、IZ*ONEとfromis_9はLOONAにあたるのかもしれないと考えられます。


2018年6月

2018年9月


そして、もうひとつ気になるのが、今年6月まではPLEDISがStone Musicのパートナーとして公式サイトに記載されていたのが、現在はなくなっていることです。PLEDISはIZ*ONEの所属先とも言われていただけに、そのPLEDISの名が消えて、同時にOff The Recordが浮上したことには、何らかの関連性があるように思えます。

「PRODUCE48」の開始当初は、最終デビューグループはPLEDISとAKSの共同プロデュースになっていましたが、今はOff The RecordとAKSに改められています。



ところで最近、Stone MusicのYouTubeチャンネルに大きな変動が起こりました。これまで1theK (Loen)で公開されていたI.O.Iのミュージックビデオが、Stone Musicに移転したのです。「Very Very Very」は再生回数8000万回で、間もなく1億に届くかというところでしたが、カウントはすべてリセットされてしまいました。同様にセジョンのユニットSEMINAのMVもStone Musicに移動しました。

今年5月に、CJ E&M MusicがStone Music エンターテイメントに合併したのを機に、Stone Musicの再構築が進められているようです。おそらく、これからデビューするIZ*ONEのMVもStone Musicで公開されると思います。fromis_9はこれまで通り、Stone Musicで公開されています。

結局、Off The Record エンターテイメントについては、これだという明確な定義が得られませんでしたが、いずれにせよ親会社にはStone Musicがあり、さらにその上にはCJ E&Mがあるので、将来については何も心配する必要がないと思います。

これから共に活動することになるfromis_9は、Mnet (CJ E&M)の寵愛を受けて、「M COUNTDOWN」の海外公演や「MAMA」のような大きな公演にも出演しています。おそらくIZ*ONEも同じように活動の場は保障されるはずです。とりあえずは、今年の「2018 MAMA in JAPAN」は、両者が連れ立って日本へ来る可能性が高いと思います。


(追記)
その後、WikipediaでOff The Recordエンターテイメントの上に表記された「SWINGエンターテイメント」が気になり調べたところ、今年6月に新設されたWanna One専門の事務所で、スタッフはWanna Oneが所属したYMCの担当者がそのまま移動したとのことでした。つまり、所属事務所が変わっただけで、スタッフや宿舎などはこれまで通り。Wanna Oneにとって大きな環境の変化はないとのことでした。


fromis_9が暮らす宿舎。オーナーは元KARAのハン・スンヨンです。


Wanna OneとYMCをfromis_9とStone Musicの関係にそのまま置き換えるとわかりやすいかもしれません。事実、fromis_9は今もこれまでと同じ宿舎に住み、MVもStone Music扱いになっています。

Off The Recordエンターテイメントはfromis_9専門の事務所として、Stone Music傘下に新設され、そこにIZ*ONEも合流したと考えるとすっきり整理できそうです。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス