[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-10-05

[MBC単独] 「プロデュースX 101」と「アイドル学校」の練習生、巨大制作会社CJの前で「切実」…事実上の奴隷契約 [追記]


「プロデュースX 101」が放送前に合格者を選定しておいて、投票を操作したという疑惑を伝えた「MBCニュースデスク」が4日、CJ ENM側のパワハラ疑惑を提起しました。

番組で音源を発表した曲は、百万ウォンを出演者の企画会社に支払うために、練習生に行くお金は何万ウォン程度で、その後、音源がヒットした場合、追加収益はすべてCJの分け前といいます。

巨大制作会社CJを前に幼い出演者たちは、「軍隊に連れて行かれた感」と吐露しました。

公開オーディション番組「プロデュースX 101」出演者と企画会社、CJ ENMが締結した3者契約書によれば、アイドル練習生の出演料は一回当たり10万ウォン。しかしそれさえも、途中で脱落すれば受け取れませんでした。

またコンテンツ収益配分も企画会社には不利でした。

歌が発売されると、企画会社は、ヒットするかどうかにかかわらず、無条件に100万ウォンだけ受け取り、残りのすべての収益は、CJ ENMが独占すると明示されています。

あまりにも不公正な部分が多いため、一部の企画会社は、むしろ終盤に脱落を願うこともあったというのが、芸能界関係者たちの言葉です。

また、他のオーディション番組「アイドル学校」は、合宿の過程で人権侵害も多かったようです。撮影は夏に開始され、6ヶ月の間続いたにもかかわらず夏用の団体服だけが支給され、出演者たちは、真冬まで、夏の服で持ちこたえなければなりませんでした。


[Bさん/アイドル学校の参加者]
「軍隊に行けば、このような感じだ」そう言いました。実際に、6ヶ月の間、服も寒く死にそうなのに、夏の服を着続けていました。それを着てブルブル震えながら...」

外出を制御されたまま、生活必需品は、月に一度、CJ系列会社であるドラッグストアでのみ購入することができ、食べ物さえいつも不足したそうです。

[Bさん/アイドル学校」の参加者]
「月に一度や二度お店に行けました。だから、その子供たちが帽子の中に隠すか、下着の中に隠したのを一緒に拾って食べて乞食のようでした。」

初期資本金がない、ほとんどの企画会社は、CJ ENMのような大企業のアルバムの投資に依存するしかない状況です。

不当な契約もそのまま受け入れるしかありませんでした。

【チェグァンホ/韓国音楽コンテンツ協会事務局長]
「(企画会社の立場では)オーディション番組のランキングに入ってデビューをすると、とても短い時間で興行コンテンツに成長できるようになるでしょう。人権侵害とか、または契約の不公正の要求を話しても、それを甘受して...」

「プロデュースX 101」製作スタッフを召喚して1次調査を行った警察は、以前のシーズンとアイドル学校製作陣も次々召喚調査する予定です。



[MBC単独] 巨大制作会社CJの前で「切実」... 「事実上の奴隷契約」
https://news.naver.com/main/=214&aid=0000984151


[追記]
この記事が公開されたあと、韓国では内容におかしい点があるとの指摘も出ています。「アイドル学校」の撮影は9月いっぱいで終了しており、冬に夏服で震えるような状況はなかったとしています。また、「アイドル学校」の練習生たちは私服を持ち込んで着ていたとの声もあります。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス