[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2017-08-29

BLACKPINKの妹グループが誕生!? YGヤン・ヒョンソク代表と「プロデュース101」のハン・ドンチョルPDのオーディション番組が動き出す



今年下半期に話題の音楽番組と言えば、10月放送開始のKBS2「ザ・ユニット」がまず筆頭にあげられますが、もうひとつ忘れてはならない番組があります。

それは、BIGBANG、iKON、BLACKPINKなどの名だたるグループが所属し、今や音楽業界以外にも幅広く事業を展開するYGエンターテインメントが企画する、新しいオーディション番組です。

この番組は「SHOW ME THE MONEY」「UNPRETTY RAP STAR」「PRODUCE 101」といった大ヒット番組を制作したハン・ドンチョルPDが制作に乗り出し、YGのヤン・ヒョンソク代表が自らアイデア会議に出席。番組にも出演してスターの宝石を見出すという意欲作です。

/////////////////////////////////////

[OSEN =チェ・ナヨン記者]
Mnet「SHOW ME THE MONEY」、「UNPRETTY RAP STAR」などを作ったハンドンチョルPDの新しいオーディション番組がJTBC週末のゴールデンタイム編成を確定した。

29日OSEN取材の結果、ハンドンチョルPDが作る新しいオーディション番組は下半期JTBCで土、日曜日の午後6時ゴールデンタイム編成を確定し、視聴者に会う。  

ハンドンチョルPDは、過去Mnet「SHOW ME THE MONEY」、「UNPRETTY RAP STAR」などを企画・演出し、ヒップホップの大衆化を導いた人物。特に昨年は「プロデュース101」で歌謡界はもちろん、放送界の地殻変動を起こした。彼はCJ E&Mから出て、5月にYGエンターテイメントに新しい巣を作った。このようなハンドンチョルPDが移籍後初めて披露するプロジェクトだ。

加えてYGエンターテイメント首長のヤン・ヒョンソク代表がハンドンチョルPDが演出するオーディション番組に出演、正面に出て宝石を選んで出す予定だ。これまでいくつかのオーディション番組を成功させた感覚と能力を証明した、ハンドンチョルPDに対する信頼が功を奏した。昨年11月に初放送されたSBS「KPOPスター6」以来、約1年ぶりのオーディションカムバックだ。



ヤン・ヒョンソク代表は、そのプロジェクトへの愛情が格別だということが分かった。彼はアイデア会議に出席し、プログラムローンチ(立ち上げ・開始)に強い熱意を見せているという伝言だ。YGエンターテイメントは参加者に専門のノウハウとシステムを伝授し、物心両面を支援する計画だ。 

このように、自他共に認めるオーディション専門家が出会ったプログラムなため、放送界内外で大きな関心を集めている。新概念のオーディション番組であるだけに、「プロデュース101」との差別化も注目される。/nyc@osen.co.kr 


/////////////////////////////////////




ハンドンチョルPDがCJ E&Mから身を引き、YGエンターテインメントに加入した最大の理由は、このYGの新オーディション番組制作のためと見られています。それほどにヒョンソク代表はこの番組にかけているのであり、TWICEを生んだJYPの「SIXTEEN」に勝るとも劣らぬものを作ろうという意気込みが感じられます。

実はBLACKPINKは当初、現在の4人組ではなく9人編成を予定しており、2年前にヒョンソク代表が計画を変更し、4人を先発でデビューさせたという話があります。従ってまだ5人が練習生として残っているということです。



下半期に始まるYGの新オーディション番組は、この5人を軸にして新しいガールズグループを編成するためのプログラムになるかもしれません。

ヒョンソク代表は今年の初めに、BLACKPINKに続く新しいガールズグループを計画中で、そのグループは日本が活動の拠点になると明かしていました。そしてちょうどその頃、代表は日本の銀座でEXILEグループを率いるLDH代表のHIRO氏と会食する写真をInstagramにあげていました。




私がこの時に直感したのは、ヒョンソク代表は日本でE-girlsを成功させたHIRO氏にそのノウハウを直接聞き、助言を求めたのではないか?ということです。HIRO氏はグループ個別では今ひとつだったLDHのDream、Happiness、Flowerを再編し、E-girlsとして紅白出場を果たすまでの成功へ導きました。




YGにはBLACKPINK入りからは漏れた精鋭たちが、まだ練習生として控えているようです。加えて新オーディション番組ではYG外部からの挑戦者なども参加するかもしれません。YGヤン・ヒョンソク代表と「プロデュース101」のハン・ドンチョルPDの新たなオーディション番組は、今年下半期のK-POP界の目玉になるかもしれません。






人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス