KARAのヨンジが指導者としての有能さの片鱗を垣間見せました。
8日、23時から放送されたMnet「アイドル学校」にKARAのヨンジが登場。期末考査ステージでKARAの「STEP」をパフォーマンスする生徒たちにポイントダンスを直接伝授しました。
今回、「STEP」を課題に与えられた生徒たちはシアン、シンシア、ターシャ、ハヌルの4人。本番に向けて自分たちなりの練習を積んでいた4人でしたが、さらなる強化のためにDSPメディアの社屋を訪ね、KARAのヨンジ本人からの直々の指導を仰ぎました。
ヨンジは生徒たちのパフォーマンスを目の前で確認しながらチェックを取り、気になった点を指摘しました。また生徒たちはヨンジのアドバイスに真剣に聞き入り、オリジナルを歌う本人の言葉を聞き逃すまいと耳を傾けました。
ヨンジは冷静な視点と物腰で、生徒たちに的確な指導を与えました。その姿はすでに、仕事として講師をしている者のようです。
3年前、KARAを目指したオーディション番組「KARA Project」では、レコーディングで上手く歌えないと泣きべそをかいていたヨンジでしたが、あれからKARAとして、またソロとしても活動する中で、すっかり立派な歌手に成長したようです。
2014年7月にKARAの新メンバーに選ばれ、8月には「マンマミーア」を日韓でリリース。さらに秋には日本ツアーで全国を回り、新メンバーとしての責務を全うしました。あの短期間で、KARAの多くの楽曲とダンスを習得した努力には頭が下がります。
KARAの「STEP」でステージに立った4人の生徒たちの熱演
ヨンジ先輩のアドバイスを受けてさらにパフォーマンスに磨きをかけた4人の生徒たちは、9月3日に収録が行われた期末考査のステージに立ちました。
そこで、「STEP」の有名な″骨盤ダンス”を始め、いくつかのポイントダンスをクリア、華麗なパフォーマンスを披露しました。特に印象的だったのはシンシアが、後半部分でオリジナルにはないボーカルフェイクを入れ、独自のカラーを打ち出したことです。旋律に躍動感のある見事なフェイクでした。