[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-11-28

CJ ENM X 吉本興業が合弁会社「Laponeエンターテインメント」を設立…グローバルスターを育成、世界の市場攻略に乗り出す


ケーブルチャンネルMnetを擁するCJ ENMが、日本のエンターテインメント企業吉本興業との合弁法人を設立しました。

CJ ENMと吉本興業がそれぞれ115億ウォンと50億ウォンを投資、持分比率は7対3です。両社は、グローバルスターの育成に拍車をかけるものと予想されています。

28日、CJ ENMによると、最近CJ ENMと吉本興業は、それぞれ115億ウォンと50億ウォンを投資してLaponeエンターテインメントという合弁会社を立てました。グローバルスターを育成して、世界中の市場攻略に拍車をかけるための提携です。

CJ ENMはオーディション番組「プロデュース101」を日本で製作するために吉本興業と手を握りました。「プロデュース101ジャパン」は9月からTBSを通じて放映されており、参加者101人のうち、最終合格者11人のグループでデビューする予定です。

プロデュース101は韓国では投票操作などの疑惑で、プログラムを続けにくい状況ですが、プロデュース101ジャパンは、日本メーカーが独立してプログラムを運営しており、韓国の捜査に影響を与えられず、盛況のうちにプロジェクトが進められています。




CJ ENMの合弁企業社設立はすでに二回目です。プロデュース101に先立って様々なオーディション番組でスター養成に成功してきたCJ ENMは、昨年、BTSが所属するBigHitと合弁エンターテインメント社ビリープレプを設立しています。

CJ ENMとBigHitは、それぞれ36億ウォン(52%)と33億ウォン(48%)を投資しました。両社はビリープレプを通じて第2の防弾少年団を発掘するという抱負で、グローバル市場をターゲットにオーディションを進行、ワールドスターを育成するという計画です。

CJ ENMは今年第3四半期までの売上高3兆5183億ウォン、営業利益2530億ウォンを記録しました。前年同期よりそれぞれ57.9%、39.3%増加するなど、韓国国内1位のコンテンツ事業者の座を強固に守っています。音楽部門だけを見ると合弁会社の投資拡大により収益性が悪化しましたが、事業序盤に伴う一時的な現象とみられます。

CJ ENMの関係者は、「プロデュース101ジャパンは日本の現地製作陣が、韓国とは別に番組を制作しており、国内の影響は受けていない」とし「プロデュース101のほか、Laponeエンターテインメントとの今後の事業は、まだ決まっていない」と述べました。

https://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&mid=0001607755




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス