[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2017-12-12

2018年、日韓合同のグローバルガールズグループが新たに発進! Polarisとミクチャ主催の日本オーデイション決戦が12月16日に東京で開催へ


*写真は「ミックスナイン」出演中のPolaris練習生

Polarisエンターテインメントとミクチャが推し進めていた、「K-POPガールズグループオーディション」の詳細が明らかになりました。

12日、芸能事務所Polarisエンターテインメントから、新プロジェクトについて、次のような公式発表がありました。

「来年“polaris girls”プロジェクトを稼働させる予定だ。“polaris girls”プロジェクトは、アジアを初めとして実力のあるグローバルアイドルを誕生させる基盤となる」

“polaris girls”はPolarisエンターテインメントが長い間準備してきたプロジェクトで、日本のIT系グローバル企業・株式会社Donutsとの共同プロジェクトです。Donutsは、日本の動画コミュニティ「MixChannel」および、スマートフォンアプリなどの主軸事業を持つ企業です。


以前、当ブログでは、Polarisエンターテインメントとミクチャによる、「次世代 K-POPガールズグループオーディション」についてお伝えしました。



【LADIES' CODEが所属のPolaris エンターテインメントが「ミクチャ」でガールズグループオーディション開催中】


このオーディションは日本のコミュニティアプリ「ミクチャ(MIX CHANNEL)」でスタートしました。11月前半にはオーディション参加者が募集され、後半には参加者がミクチャに動画を投稿し、それを視聴者や関係者が観て、12月16日の決戦進出者を選出するという形がとられました。

“polaris girls”のプロジェクトのスタートとして、Polarisエンターテインメントは16日、ミクチャを運営する東京のDonuts本社で、日本人最終メンバーを決定する公開オーディションを開催します。今回の公開オーディションには“polaris girls”に合流しようと約3400人が応募し、数百倍の倍率だったことが伝えられています。




これまで韓国国内メンバーを探すオーディションも、Donuts韓国支社であるマイライブを通して行われ、来年1月5日に釜山を皮切りに大邱(6日)、光州(11日)、大田(12日)、ソウル(13日)など全国オーデションを通して“polaris girls”のプロジェクトメンバーを選抜する計画です。



*今月の少女/LOONAの新メンバーイヴ(Yevs)は、Polarisオーディションを介してBBCに入り、LOONAのメンバーとしてデビューしました。(PolarisはBBCの親会社です)


Polarisエンターテインメント側は「英語と中国語、日本語など流暢な外国語の実力を兼ね備え、ひいてはヨーロッパまで全世界市場を念頭に置いたメンバーたちを選抜し、グローバルガールズグループとして育てていく計画だ。来年(2018)から本格的にプロジェクトが始まるので、たくさんの関心と応援をお願いしたい」と述べました。

すでにPolarisエンターテインメントは、公式YouTubeチャンネルとSNSなどを通して、Polarisを象徴する公式ロゴを活用した新しいID映像を公開しました。この映像には2018年、Polarisが様々なプロジェクトと新しい方向性を通して、新たなPolarisとして一段階跳躍するという意味が込められています。






Polaris GirlsとLOONAの関連性は? そして、BBCにLADIES' CODEが移籍?

PolarisはIVY、ヤン・ドングン、LADIES' CODE、ハン・ヒジュン、女優オ・ユナなどが所属する総合エンターテインメント会社です。そして、Polarisのレーベルのひとつだった「Block Berry Creative(BBC)」は、今月の少女/LOONA プロジェクトの開始と同時に、独立した企画会社として名乗るようになりました。




LOONAはBBC所属のアーティストとして紹介されますが、実質は親会社であるPolarisの所属です。PolarisのLADIES' CODEを彼女たちは「お姉さん」と呼んでいます。




* BlockBerry Creative公式サイト。今年はほとんど更新がありません。
http://blockberrycreative.com/


こうした事情から、Polarisエンターテインメントとミクチャによる、「次世代 K-POPガールズグループオーディション」は、実はLOONAの新メンバーを発掘するためのオーデションではないか?と当ブログでは考えていました。Polaris Girlsは2018年冬のデビューと伝えられますが、LOONAもおそらく、2018年後半の完全体デビューになりそうだからです。(ヒジン、ヒョンジンの「ミックスナイン」での動向も関係)

同じ組織から同時に2つのガールズグループがデビューするとは考え難いのもあります。しかし、今回のPolaris側の発表からは、LOONAに関する発言はなく、まったく別個の新しいガールズグループであることが察しられます。「Polaris Girls」という名称にも、BBCとは別だと言う意思表示が感じられます。ですからむしろ、以前発表されていた、2018年8月8日にデビューする「8X8X8」プロジェクトの線上なのかもしれません。





尚、Polarisエンターテインメントのガールズグループとして活動したLADIES' CODEは、最近、正式にBBCに移籍したとの話も伝えられています。根本は同じ会社ですから大きな問題ではないとしても、「Polaris Girls」の本格始動と、LADIES' CODEの移動が同時期に行われたことに、Polaris側の大きな整備や新たな運営に向けての意志を感じずにはいられません。2018年のPolarisは、思い切った事業変革を打ち出してくるのかもしれません。

Polaris Girlsは、PRODUCE48のように、日韓共同のグローバルガールズグループを標榜しています。2018年はこうした「日韓共同アイドルプロジェクト」が本格的にスタートする元年になりそうです。強いては日本と韓国のアイドルの垣根が、どんどん希薄になっていく気配もあります。この流れがどのような方向に向かうのか?2018年のアイドル界の大きな注目ポイントになりそうです。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス