2018-01-11

宮脇咲良がMnet「PRODUCE48」に出演?AKB48の握手会で交わされたという会話に韓国ファンが騒然


韓国のAKB48グループファンが一時、騒然となる事態が起こりました。

事の発端は1月6日と7日に、千葉の幕張メッセで開催されたAKB48握手会でのこと。会場を訪れた韓国ファンに対し宮脇さんが「PRODUCE48」に出演する意向を伝えたとされ、この情報をきっかけに韓国ファンの様々な意見が飛び交いました。

ツイートによると、握手会で宮脇さんの言葉を直接聞いた方が、宮脇さんから「私、プロデュース48に、私が」と言われた直後に「冗談でしょう?」と返したところ、「本当にです、挑戦するので応援してください」と、もう一度明確に答えたとしています。


*ツイート原文はすべて韓国語です。


その後、韓国のAKB48ファンは、ことの信憑性や、仮にそうだった場合の意義などについて意見を述べ合いました。韓国ファンの総論は、情報のソースが握手会だけなので、公式な発表があるまで待つ。また、今年は選抜総選挙で1位を獲るためにも、日本での活動を大事にしてほしいというものがほとんどでした。「PRODUCE48」で本国での活動が疎かになることを何より危惧しています。
















 *ツイートは一部を抜粋、これらも原文はすべて韓国語です。


また、昨年12月の東京モノレールのイベントで、宮脇さんが「PRODUCE48」出演を考えているとコメントしたとの情報がありました。この時は、韓国に対するただのリップサービスと受け止められていたようです。




総じて宮脇さんの「PRODUCE48」出演に関しては否定的(日本での活動を大事にしてほしいため)な韓国ファンですが、むしろ歓迎の意向を示すファンもいます。




さらに、韓国の芸能サイトでは、宮脇さんの「PRODUCE48」出演は、80%確定とする記事もあります。また、握手会での一件を重視するサイトもあります。


http://mlbpark.donga.com/mp/b.php?p=121&b=bullpen





ことの真偽についてはまったくわかりません。現時点では韓国ファンと同様、近く行われるという「PRODUCE48」参加者の公式発表を待つほかないようです。AKB48は日本国内の姉妹グループまで合わせて、約310人のメンバーが自由応募する形式で、12月15日〜1月10日まで「PRODUCE48」に参加するオーディション申請を受け付けました。


また、韓国サイトによれば、次のような事項が主だった内容としてうわさされています。

・すでにオーディション番組に参加認知度が高かったりデビュー経験がある参加者の割合を調整することができる

・ソウルと東京でそれぞれ生放送公演を行う予定

・参加者は、48名ではない、それ以上になる

・正式デビュー後の主な活動場所は韓国になる可能性が高い

・韓国と日本だけはなく、いくつかの国のガールグループ志望を参加者に受ける

・HKT48メンバー宮脇咲良が参加するという噂がある

https://namu.wiki/w/2048


また、こちらは確定情報ですが、「PRODUCE48」の演出は「PRODUCE101」Season1とSeason2の総演出を担当したアン・ジュニョンPDが務めることが発表されました。


アン・ジュニョンPDは、I.O.IとWanna Oneの生みの親として、今年の新シリーズ演出でも大きな期待を集めています。またオーディションにも立ち会うと言われています。



今回、宮脇さんの「PRODUCE48」出演のうわさを調べる中で感じたこと、それは、宮脇さんが韓国でも多大な人気を得ているという事実です。話には聞いていたものの、実際に韓国語のツイートをたくさん見て、初めて現実のものとして実感しました。韓国ファンは「サクラ(사쿠라)」と親しみを持ってその名を呼んでいます。

宮脇さんの「PRODUCE48」出演についてはまったくわかりませんが、もし実現して「AKB紅白歌合戦」で披露した「On My Own」のようなパフォーマンスを見せるなら、何かとてもおもしろいことが起きるような気もします。日本のアイドルでも、ここまで歌に真剣なメンバーもいるんだぞ!と見せてきてほしい気もします。







人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス