[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-06-17

【PRODUCE48】番組から誕生する新ガールズグループは、PLEDIS ハン ソンス代表とAKB48 秋元康PDの共同プロデュース…果たして「究極のアイドルグループ」は生まれるのか?


ハン ソンス代表 X 秋元康PD… 一体どんなプロジェクトになるのでしょうか?

15日に第1回が放送されたMnet「PRODUCE48」では、エンディングで興味深い映像が放映されました。それは、SEVENTEEN、PRISTINで知られるPLEDIS エンターテインメントのハン ソンス代表と、AKB48の統括プロデューサー秋元康氏が会食するシーンです。

2人は鍋をつつきながら会話を交わしています。秋元氏はオーディションで接した韓国人練習生について「やっぱり韓国のみなさんは、ちゃんと事務所ごとにボーカルレッスン、ダンスレッスン、基礎をキッチリやってるところがスゴイなと思いましたし、まったくやり方が違うなと」と語っています。





実はこの2人は、「PRODUCE48」から最終的に選抜される12人の新ガールズグループを、共同プロデュースすることが、特別番組「プロローグ」の中で明かされていました。オーディションの審査を務めたハン ソンス代表と秋元康氏は、その流れでこうして会食に至ったようです。



秋元康PDは作詞はするものの作曲はしていません。AKB48関連の楽曲は、1回の公演ごとに1000本のデモテープを聴いて選んでいるといいます。今回、ハン ソンス代表とはどのような形での共同プロデュースになるのかわかりませんが、日韓で活動するという新グループの性質上、音楽的にハン ソンス代表の意向も大きく反映されると思われます。

そこで、未来の新ガールズグループのコンセプトやスタイルを予想する上で、少なからず参考になるのは、現在、PLEDISのガールズグループとして最前線で活動するPRISTINだと思います。PRISTINはデビュー曲「Wee Woo」から最新のユニットPRISTIN Vに至るまで、一貫してアーティスト性の高い、洗練された楽曲を発表しています。


またPRISTINは、その前身であるPLEDIS Girlzとして「PRODUCE101」Season1の最初の事務所別評価で登場した時から、参加した各事務所の中でも特に完成度の高い、統率されたステージを披露していました。

こうしたアーティスティックな傾向の強いPLEDISと、秋元康PDのアイドルセンスが融合すれば、高橋朱里が言うような「アーティスト性とアイドル性をあわせ持つ、究極のアイドルグループ」が誕生する可能性もあります。



昨夜の「AKB48世界選抜総選挙」で1位になった松井珠理奈を始め、宮脇咲良、武藤十夢、矢吹奈子、田中美久、高橋朱里といったAKB48選抜チーム入りするような主力メンバーが、多数「PRODUCE48」に参加しています。また韓国側にも、アン・ユジンやチャン・ウォニョンといった、実力とビジュアルの良さをあわせ持つ練習生が多くいます。


こうした要素がひとつになり、理想的な形でプロジェクトが進むなら、新しく誕生するガールズグループは今まで見たことのない、まさに「究極の」アイドルグループになるかもしれません。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス