[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-06-14

Red Velvet、7月4日リリースのアルバムから日本オリジナル楽曲「#Cookie Jar」音源の先行配信がスタート!クオリティの高い韓国活動曲レベルの傑作


Red Velvetの日本デビューオリジナル曲は最高の出来栄えでした。

13日午前0:00、7月4日にリリースされるRed Velvetの日本デビューアルバム「# Cookie Jar」より、日本オリジナル楽曲 「#Cookie Jar」「’Cause it’s you」 の2曲が、各配信サイトを通じて先行配信開始になりました。

「#Cookie Jar」「’Cause it’s you」の2曲は先日、全日程を成功裏に終えた『Red Velvet Hall Tour 2018 in JAPAN “Red Room”』でも披露され、その仕上がりの良さがSNSでもファンから伝えられていました。

特にアルバムのタイトルにもなっているリード曲「#Cookie Jar」は、「Red Velvetらしい曲」として評判で、その音源の公開が待たれていました。率直に言って、予想を遥かに超える良曲でした。




「日本オリジナル曲」と最初に知った時の一抹の不安はすべて吹き飛びました。それどころか、これはRed Velvetの代表曲「Russian Roulette」「Rookie」などのラインに並ぶ良曲で、韓国語の歌詞をつければそのまま、韓国活動でも充分通用するレベルです。

「Rookie」のような疾走感を持った曲で、どこか90年代渋谷系のオシャレ感、クールさも兼ね備えています。低音のベースラインも「Rookie」に通じるものがあり、日本のファンに阿ることなく、レドベルの音楽スタイルを貫いています。




個人的には今年上半期のK-POPガールズグループ楽曲のNo.1候補です。安っぽさもなく、何度聴いても飽きのこないサウンドには風格さえ感じます。こういう曲こそ、「ミュージックステーション」などで披露して、日本のファンをあっと言わせてほしいです。

「Russian Roulette」の時と言い、Red Velvetには1回聴いて「傑作だ」と思わせる曲が実に多いです。「#Cookie Jar」は、ただの日本オリジナル曲では済まないレベルの快作です。










Posted in  on 6/14/2018 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス