[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-07-20

Apink, TWICE, GFRIEND, MAMAMOOなど…旬のガールズグループが大集結! 昨夜の「M COUNTDOWN」は豪華な夏の饗宴ステージに


昨夜の「M COUNTDOWN」は永久保存版級の豪華なラインナップでした。

19日午後に韓国で放送された音楽番組Mnet「M COUNTDOWN」は、ガールズグループが年に一度あるかどうかの勢ぞろいで、夏の始まりを告げる華やかな饗宴になりました。

今回出演したのは、この日がカムバックステージだったGFRIEND、MAMAMOO、ソロのチョンハを始め、すでにカムバック中のApink、TWICE、MOMOLAND、gugudan SEMINA、fromis_9、ELRISの計9組(他に男女混合のTriple Hなど)。

Apinkのようなベテランから、fromis_9のような新人まで、これだけ幅広く揃うのは、音楽番組の通常放送では稀なことです。それぞれのカムバックのタイミングがちょうどよく重なった、貴重な放送回になりました。


これだけ華やかにガールズグループが登場すると、2015年の「夏のガールズグループ大戦」を思い出します。ちょうど7月に入って、いよいよ夏本番という時期でした。

AOA「Heart Attack」、SISTAR「SHAKE IT」の一騎打ちに始まり、GIRL'S DAY「Ring My Bell」、少女時代「PARTY」、Apink「Remember」など、良質な楽曲が次々と発表され、暑い夏を彩っていました。

今回の「Mカ」はイメージとしてそれ以来の、ガールズグループ夏の祭典となりました。



Apink - I'm So Sick
Apinkは途中でバースデイケーキをナウンが持ち出して、いつもと違った和やかな「I'm So Sick」でした。この日、昼間のFMではウンジが「清純を捨てたのではなく、カリスマを加えた」と語っていました。



TWICE - Dance The Night Away
先週カムバックのTWICEはすでに音楽番組でも1位を獲り始めていて、変わらぬ人気ぶりを見せています。ミナとジョンヨンがやはりステージで輝いて見えます。



GFRIEND - Sunny Summer
GFRIENDはデビューから続いたイギヨンべの手を離れ、初めてイダンヨプチャギとタッグを組みました。結果、今までには無かったヨチンのアクティブでスポーティーな面が存分に引き出されています。



MAMAMOO - Egotistic
つい最近、MAMAMOOはカムバックと同時に、日本でも公式サイトがオープンしました。8月には日本公式ファンクラブも発足するようです。いよいよ日本デビュー間近?



MOMOLAND - BAAM
「BBoom BBoom」に続いてシンサドンホレンイとのタッグで着実にヒットを重ねたMOMOLAND。四つ打ちのダンスビートもすっかり板について、ヒットの常勝パターンが確立されたようです。



gugudan SEMINA - SEMINA
あらためて注意して見ると、思った以上にナヨンのボーカルがフィーチャーされていることに気づきました。セジョンに負けじと素晴らしい歌を聴かせています。最後のふたりのボーカルの絡みは聴きもの。



fromis_9 - 22CENTURY GIRL
「アイドル学校」の放送開始前のバスキングイベントでは、ソンハヨンのファンカムが特に人気で、イへインとの2ショットをブログのヘッダーに使っていたことを思い出します。あれから1年。ハヨンはセンターでメインボーカルも務めるほど立派になりました。作詞作曲、楽器演奏もこなす才能の持ち主です。



CHUNG HA(チョンハ) - Love U
I.O.I出身でただ一人、ソロ歌手として成功を収めたチョンハ。ソロになってからさらに輝きを増しています。「自分を見失わないでほしい。自分の芯、柱を忘れず、傷つかないでほしい。」とショーケースで「PRODUCE48」の練習生にメッセージしました。



ELRIS - Summer Dream
前作でカラフルなイメージを前面に打ち出したELRISが、今回はグループのスタンダードなスタイルに戻って、さわやかにサマーソングを歌っています。キム・ソヒを始めメンバーは粒ぞろいで実力もあります。きっかけさえあればブレイクするとずっと思っています。それに、これほど日本のファンの心情にマッチしそうなグループも、他にないかもしれません。日本人好みの清楚な“かわいい”があります。







人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス