[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-11-20

GFRIEND ユジュ、今もスケジュール不参加が続く中、韓国コミュニティはいつも通りの平常進行…あえて騒がず信じて待つ姿勢


GFRIEND ユジュの件について、韓国ファンは冷静な態度を保っています。

昨日あたりからTwitterのTLで「ユジュ」に関するツイートが急増しています。きっかけは今回のユジュの件を取り上げたYouTube動画のようで、ツイートには「行方不明」「脱退」といった文字が並んでいます。

まず、最初にお伝えしたいのは、ユジュは行方不明でもなければ、脱退の表明もしていないということです。インパクトの強い言葉だけがひとり歩きしていますが、これは事実とは離れています。

ユジュの件を初めて知った方に、ことの経緯を簡単にご説明すると、発端は今月3日と4日のイベントステージにユジュの姿がなかったことです。これに対し韓国ファンが事務所側に理由を問い合わせても明確な回答はなく、不参加の理由は今もわかっていません。

また、GFRIENDの公式スケジュールでは、ユジュが11月いっぱい不参加と表記されています。通常、病気などの身体的問題であれば何らかの説明があるはず。また、何か別の仕事であってもここまで隠す必要はないので、事務所側の対応は普通ではないという思いがファン側に生まれています。


そこで、ユジュを心配するあまり、様々な憶測が出ています。特にK-POPファンであれば、過去に似たようなケースで辛い思いをしたファンも多いので(私もそうです)どうしても、そちらの方向に考えが向いてしまいがちですが、現時点での客観的な事実は、ユジュが11月のスケジュールに不参加である、そしてこの理由は事務所から説明されていないということのみです。

これに対して韓国ファンは、最初は「どうしたんだ?」という反応が出ましたが、今は至って静かな状況です。もちろんことの推移はすべてわかっているものの、あえて必要以上には触れず、信じて冷静に待つという姿勢です。

韓国のGFRIENDコミュニティでは、来年の日本ツアーの話題や、日本で放送されるGFRIEND出演番組をどうしたら見れるのか?、また「Memoria」が韓国のカラオケに収録されるための申請方法といった話題で平常通りに会話しています。多分、ユジュのためにも、グループのためにもそのほうがいいと感じているようです。

私はAOAのチョアの時に、ファンとして似たような経験をしました。ですがあの時と比べてGFRIENDには、メンバーにも韓国ファンにも悲壮感をほとんど感じません。もちろん心配なのは山々でしょうが、あまり深刻になり過ぎないように努めているようです。


GFRIENDのメンバーも犬のモンジの話題などをインスタやVLIVEで出して、「そんなに心配しないで」とメッセージしているような気がします。ですから今は「ユジュは一時、モンジに姿を変えているんだ」くらいに考えたほうが、ユジュのためにもメンバーのためにもいいのかもしれません。


昨日公開されたVLIVEの番組では、ソウォンがファッションショーでランウェイを歩いた際、シンビがユジュと2人で笑ってしまったというエピソードを楽しそうに話していました。また全体にメンバーから暗さは感じられませんでした。


(最初は日本デビューについてのトーク。ウナが「Memoria」を、そしてメンバー皆で「今日から私たちは」を日本語で歌っています)


ですから今は、韓国ファンがそうしているように、信じて普通にしているのが良さそうです。私も来年の日本ツアーでこそは「Memoria」をもっと近くで聴きたいので、そうできると信じて待つことにします。GFRIENDの歌にユジュがいないのは考えられません。





Posted in  on 11/20/2018 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス