[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-03-01

【インタビューSP・前編】韓国デビューした7SENSES「夢が現実に…心配もありますが期待も大きいです」


[スポテレビニュース=チャン・ウヨン記者]

中国アイドルグループSNH48のユニット7SENSESが韓国の舞台に挑戦する。夢が現実になり、より高い夢に向かって進もうとする7SENSESのメンバーは、怖れではなく、ときめく心が大きい。

7SENSESは中国SNH48の国際ユニットである。SNH48は「会うことができるアイドル」の概念で現在、上海、広州、北京などで劇場を運営して日々の公演を行っている。総メンバー数は約220人で、ファンと身近に接して多くの愛を受けている。

その中でも7SENSESは、グローバル市場の流れに合わせて特別に作られた国際ユニットである。Diamond、KiKi、Bee、Akira、Eliwa、Tako、Lynnの7人のメンバーで構成され、グローバル市場に進出するために、約2年の期間に準備して実力を積んだ。


7SENSESというグループ名は「不思議な7つの感覚」という意味である。それに応じて、メンバーは各自の感覚を持っている。Akiraは味覚、Beeは聴覚、Diamondは触覚、Eliwaは視覚、KiKiは嗅覚、Lynnは視覚、Takoは靈覚(霊覚=仏語。衆生に本来そなわっている、はかり知りがたい悟りそのもの)を意味する。

韓国の国内でもファン層を持っている7SENSESは、「2017 Asia Artist Awards」歌手部門ベストスター賞と、「2018 Soribada Awards」新韓流海外エンターテイナー賞を受け可能性を証明した。

その実力を積んで可能性を証明した7SENSES。2月12日に韓国デビュー曲「Swan」を各種音源サイトに公開して、国内舞台デビューを本格化した。去る23日には、ファンサイン会を進行し、国内ファンたちと出会い、27日にはMBC MUSIC「SHOW CHAMPION」に出演して「Swan」の舞台を飾る予定である。

韓国の舞台デビューを「夢が現実になった」と語った7SENSESに、スポテレビニュースが会った。韓流風コンセプトを特徴とした7SENSESからK-POPの魅力、メンバーたちの魅力、韓国舞台の不安と期待感などを聞くことができた。


韓国舞台デビュー、夢が現実に...「ファンがSNSにたくさんアドバイスをくれました」

K-POP歌手が中国に進出して、韓流を起こしたものとは逆に、中国のアイドルが国内に入ってきて舞台を飾るのは不慣れなことである。それほど難しいことであるが、7SENSESはその難しいことを現実に成し遂げた。

Diamond
「夢が現実になり、緊張もありますが期待が大きいです。昔からK-POPの舞台を関心を持って見守ってきました、その舞台に立つことができて興奮しています。」

KiKi
「韓国でデビューしましたが、中国のアイドルが韓国でデビューするのは初めてと聞きました。それを誇りに思っています。韓国でデビューするというニュースが伝えられると、ファンがSNSで多くのアドバイスをしてくれました。舞台をするときの表情などを、よく作ってほしいという内容がほとんどでした。」

Diamond

韓国デビュー曲「Swan」、今までしてきた歌と違うスタイル

7SENSESは昨年のグラビアインタビューで、「韓国の舞台デビューを夢見ている」と述べている。当時、準備をすべて完了したら、デビューをしたい旨を明らかにした7SENSESは、約1年ぶりに夢に描いた舞台に上がることになった。彼女たちの初披露舞台は「Swan」で、クラシック音楽とEDM音楽が調和を成し独特のジャンルが作られた。

Diamond
「韓国デビュー曲「Swan」は、今まで私たちがしていた歌とは異なるスタイルです。中国では中国語版での活動をしました。韓国で「Swan」できれいな舞台を飾りたかったです。最近に出したアルバムのタイトル曲であるという点で、韓国デビュー曲に決定になりました。中国の歌詞は自分自身のための探求の内容なのに、韓国語バージョンは、愛に関する内容です。」

Akira

Akira
「このような音楽ジャンルが好きです。シンサドンホレンイさんが作曲を、メンバーのEliwaとEXIDのLEさんが作詞に参加しました。韓国語バージョンは、LEさんが助けてくれました。シンサドンホレンイさんがレコーディングした時の話をたくさんしてくれて、大きな助けになりました。」

Lynn

韓流スタイルのコンセプトに努め... K-POPの魅力は高い完成度

7SENSESは韓流スタイルをコンセプトにしたグループである。K-POPアイドルの感じが多くするのに群舞などが独自である。中国のアイドルがK-POPアイドルをコンセプトにしたので、国内ファンには違和感を感じることもある。これを補完して、より完全な舞台を飾るために努力した7SENSES。彼らはK-POPを見て研究し、また研究した。

Eliwa
「K-POPアイドルたちの舞台を見ながら、メンバーにフォーカスを合わせて研究して努力しました。カメラ映りをよくする方法など、さまざまな角度からそれらを見て研究して、体で覚えるように努力しました。K-POPの魅力は完成度が高いという点と、消えない炎だという点です!」

Eliwa

「最もありがたく怖いのは、言語がファンから期待されること」

中国語版で歌った「Swan」では成功の活動をしたが、韓国語バージョンに変えて歌い、これを音楽放送の舞台で見せるのは初めてだ。何でも最初はときめいて期待もするものだが、それだけ負担もあり心配も大きい。7SENSESも変わらなかった。韓国デビューはワクワクするが心配もある。

Diamond
「多くの点が難しいと思います。一番気になるのは言語的な部分です。考えることが多いのですが、不安だと思うがそこから伸びていくと思います。」

KiKi
「ライブをするのに、発音がどんなものかすぐに確認することができなくて、気になる点があります。私は正しいと思うのですが、聞く方ではそうではないことがあるでしょう。その点が最も心配です。」

Eliwa
「これまでに韓国の舞台経験がなくて、次に何をどのようにすべきか分からないという点も心配です」

KiKi
「23日にファンミーティングをしました。その時、多くのファンが来てくれました。新しいファンもいらしてとても気持ちが良かったです。1対1で行われるファンミーティングなので、より多くの話をすることができましたが、いくつかのファンは中国語で手紙を書いてくれたりして感動でした。」

KiKi

「私たちの魅力は様々 、メンバーごとに異なる魅力なのでそれを愛してください」

7つの感覚を共有する7SENSESの各メンバーは、それぞれにしかない魅力がある。美貌はもちろん、モデルのようなスタイル、キュートな可愛らしさ、シックな魅力など、色とりどりの魅力で武装した7SENSESだ。

Lynn
「私は外見がエキゾチックです。アジアを脱したエキゾチックな魅力が顔だちにあると思います。」

Diamond
「私はクールなのが魅力だと思います。」

Eliwa
「複数の魅力があることが自分の魅力です。甘いところもあるが、クールかセクシーに変化することもできる、様々に変化できるのが私です。」

Akira
「少年らしい魅力があります。ボーイッシュと言うべきでしょうか?だから、女性ファンもとても多いです。メンバーたちは私を見て、防弾少年団のジョングク、SEVENTEENのジョンハンに似ていると言います。」

(左からジョンハン、ジョングク、アキラ)
KiKi
「私を見て"短髪女神"と多く言ってくださるのに感謝します。短髪も自分の魅力ですが、鼻のほくろが私の魅力です。目鼻立ちが強いため距離感を感じられることがあり、鼻のほくろで少し身近に見えるようです。」

Tako

Tako
「私はセクシーな姿をしています、そしてダンスラインは私の魅力ですが、メンバーは私が4th Dimensionだと言います。私はみんなと同じで普通ですよ。」

Bee
Bee
「お酒を飲むと愛嬌振りまくのが魅力ですね。それだけじゃなく、私は成熟した女性の魅力を持っています。」


「デビュー舞台、すべてを見守ってください...瞬きしないで!」

7SENSESは27日、MBC MUSIC「SHOW CHMPION」で韓国デビュー曲「Swan」の舞台を飾る。初めて披露する舞台だからこそ、メンバーたちも期待が大きいが、何よりも国内ファンと、7SENSESの舞台を初めて見る視聴者たちも期待が大きい。どのようなポイントに注意して見れば、7SENSESの舞台をよりおもしろく見ることができるのか。

Eliwa
「腕を白鳥の翼のように表現するダンスがあります。それは本当に飛び立つように見えると思います。ポイントで見守っていただきたいと思います。」

Diamond
「瞬きせずに、全体のステージを見守っていただきたいと思います。」


【インタビューS】①
韓国デビュー セブンセンセス "夢→現実的に" 「心配もあるが、期待も大きいです」
https://entertain.naver.com/read?oid=477&aid=0000165337

(インタビュー後編に続く)


2月27日放送 MBC MUSIC SHOW CHAMPION 7SENSES SWAN






人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス