[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-04-08

IZ*ONE、最新アルバム「HEART*IZ」が韓国ガールズグループの初動売り上げ記録を更新! TWICEの「twicetagram」を超え歴代トップに


IZ*ONEがK-POPガールズグループの歴史を塗り替えました。

4月7日、この日は韓国のアイドルファンにとって特別な一日でした。それは、IZ*ONEの最新アルバム「HEART*IZ」のこの日の売り上げ次第で、K-POPガールズグループの初動最高記録が更新されるからです。

これまでの初動最高はTWICEが2017年10月にリリースしたアルバム「twicetagram」の129,600枚でした。4月1日に発売されたIZ*ONEの「HEART*IZ」は、初動集計期間を一日残した6日の時点で122,600枚に達していました。

つまり、もしIZ*ONEが7日の一日でアルバムを7千枚以上売り上げれば、TWICEのこれまでの記録を塗り替えるということで、韓国のIZ*ONEファンは購入を呼びかけ、売り上げの推移を固唾をのんで見守りました。

ネットでは1時間に2回ごとの集計結果が公開され、ファンはその数字に一喜一憂しました。午後8時20分の時点では売り上げ4,170枚で一歩及ばずでした。しかし、次の8時40分の発表で9,050枚を突破したのが明らかになり、この瞬間にIZ*ONEの「HEART*IZ」が初動歴代1位に確定しました。

(IZ*ONE「COLOR*IZ」は80,8**枚で歴代11位)

途中、やや諦めかけていたファンは、この知らせに沸き返りました。最終的にIZ*ONEの「HEART*IZ」は発売一週間で132,080枚を売り上げ、TWICEの「twicetagram」の記録を約3千枚上回って、ガールズグループの初動歴代トップに立ちました。

(190407ファンサイン会#カンへウォン<速報>クァンべ(へウォンのあだ名)も初動加えようと4枚の直接購入)

尚、この日IZ*ONEのファンサイン会に訪れたファンによれば、このことを知っていたカン・ヘウォンが、アルバムを4枚購入したことが伝えられました。

ファンの呼びかけがあって大きな記録を打ち立てたIZ*ONE。しかし一方では22日にカムバックするTWICEもファンが黙っていないだろうと予想しています。男性グループではかつて、EXO、BTS、Wanna Oneがアルバムをリリースするごとに初動記録を更新したケースがあるからです。

IZ*ONE、TWICEにBLACKPINKも加わって、今後激しい初動の更新合戦が続くというのが、今の韓国ファンの大方の見方です。しかしそれもK-POPの音楽業界全体で見れば、決してわるいことではないというのも主な意見です。

いずれにしても、IZ*ONEが韓国のガールズグループ界に大きな足跡を残したのは事実で、それもデビューからわずか半年の記録なだけに驚異的と言えます。今後、TWICE、BLACKPINKがどう巻き返すかも見どころになりそうです。


ファンサイン会で初動の感想を伝えるIZ*ONE


Violeta Dance Practice






人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス