[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-06-12

TWICEの新曲がどちらも魅力的! 7月に日本で2週連続リリースされる4thシングル「HAPPY HAPPY」、5thシングル「Breakthrough」MV公開


TWICEが過去最高レベルの日本オリジナル曲を用意してきました。

7月17日と24日に日本で2週連続でリリースされるTWICEの4thシングル「HAPPY HAPPY」と5thシングル「Breakthrough」のフルMVが公開されました。

2つのシングルはそれぞれまったく違ったコンセプトで、2曲を通じてTWICEの明るくキュートな面と、クールでガールクラッシュな面の両面を表現しています。

日本コカ・コーラ「Qoo」のテレビCMのタイアップソングに使用される「HAPPY HAPPY」は、TWICEがこれまで日本で発表してきたシングルのような、溌剌とした愛らしさが全面に出た曲で、これからの夏にピッタリな内容。

作詞はYu Shimoji、作曲はEric Sanicola/Val Del Prete/Woo Min Lee collapsedoneが手がけていて、TWICEの韓国オリジナル曲「What is Love?」「Heart Shaker」などを思わせる曲調です。


もう一曲の「Breakthrough」は、TWICEにここまで洗練されたクールな曲があっただろうか?と思わせる楽曲で、韓国カムバックにも充分通用するような出来栄えです。


作詞はYu Shimoji、作曲はJan Baars/Rajan Muse/Ronnie Iconという布陣で、TWICEの新たな一面を開拓したような趣があります。JYPというよりSM的なムードです。私は初めて聴いた瞬間から気に入って、もう何度もリピートしています。


2曲に共通して言えるのは、これまでの日本オリジナルとはひと味違うという点で、洗練の度合いが格段に上がっている印象です。「HAPPY HAPPY」は一見、過去の日本オリジナルシングルの線上にある気がしますが、よく聴くと似て非なるものなのがわかります。

今回の2曲は、日本オリジナルとしては昨年リリースした「Candy Pop」以来の快作だと思いました。日本オリジナルと言えば、昨年はRed Velvetの「#Cookie Jar」、GFRIENDの「Memoria」などの名作がありましたが、今年はTWICEの「HAPPY HAPPY」、「Breakthrough」の2曲が、日本オリジナルの傑作ということになりそうです。



(MVの再生回数では「Breakthrough」が一歩リードしているようです)


























Posted in  on 6/12/2019 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス