[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-12-19

元Nine Muses セラ、今月の少女(LOONA)をYouTubeで徹底解説…3回のシリーズで完全体、ソロ、サブユニットの活動曲を順に紹介


リュ・セラが今月の少女(LOONA)について熱く語りました。

ガールズグループNine Musesを脱退してから、ソロで音楽活動を続けるリュ・セラは、自身のYouTubeチャンネルを介して、これまでに多くのK-POPボーカルカバー動画を公開してきました。

それに加え最近では、K-POPのMV Reactionや、アルバムのunboxing動画も活発に掲載しています。この3ヶ月でTWICE、Red Velvet、MAMAMOO、AOA、OH MY GIRLなどのガールズグループを取り上げてきました。

こうしたセラの動きの中で、特に目立つのが、今月の少女のレクチャー動画です。セラは最近のガールズグループでは今月の少女とDreamcatcherがお気に入りらしく、動画のテーマとして扱う機会も多くなっています。


今月の少女に関しては「LoonaとLoonaverseの学習」と題して、2回に渡りグループについて解説しました。完全体の活動曲2曲はもちろんのこと、BTSなどのカバーダンス動画や、ヒジンからオリビアへまで12人のソロ曲を、メンバーのプロフィール付きで全曲解説しました。


セラは特にヒョンジンの「Around You」が好きなようで、MVに合わせてずっとメロディを口ずさんでいました。メンバーの解説はもちろんありましたが、途中からはMVを見て一喜一憂する、ただのファン目線になっていました。


メンバーでは末っ子のヨジンが好きなようで、「Kiss Later」に合わせてずっと踊っていました。ヨジンを見る時のセラは顔つきから違っていて、こんなに無邪気な表情は初めて見る気がします。




続く動画の「Loonaサブユニットについて学ぶ」では、1/3、ODD EYE CIRCLE、yyxyの活動曲を紹介して、ユニットごとのメンバー編成などを説明しました。


セラはLOONAのMVはすべてのシーンに意味があると語りました。


この他にも、1時間30分に渡ってLOONAを語り、楽曲を歌ったりもするライブ配信や、ジンソルの「Singing in the Rain」のボーカルカバー動画など、この数日にLOONAに関する映像を続けて公開しました。

LOONAは来年の初めには新しいアルバムでカムバックを予告しているので、その頃にはまた頻繁に関連動画を公開するかもしれません。


[Part1] Learning about Loona and Loonaverse (Bilingual)


[part2] Learning about Loona and Loonaverse (Bilingual)


[part3] Learning about Loona Subunits


Singing in the Rain by Jinsoul Cover by Sera Ryu (Collab with Ryuseralover)


余談ですが、今回あらためてLOONAのMVを見ていてあることに気づきました。ヒジン&ヒョンジンが東京の昭島で撮影した「I'll Be There」MVの後半で、ヒジンの顔に被って白い蝶(Butterfly)が映り込んでいました。断定はできませんがCGではないようです。

(ヒジンの左手の横・クリックで拡大)

(顔の前)

(後方の青空)

ちなみに、この白い家は「Around You」の舞台です。

(GEO 昭島店の近くにあります)

(JR昭島駅・脇の駐輪場から撮影)


「Around You」エンドロールと「I'll Be There」は同じスタジオの屋上です(神宮前)




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス