[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2020-03-08

どうなる? K-POPで活動する日本人メンバーたち…9日に発動する「日本人ビザ免除の停止」をファンが懸念


韓国政府による日本人ビザ免除の停止など対抗措置の発表が波紋を呼んでいます。

韓国外務省の趙世暎第1次官は6日夜、日本との短期滞在ビザ免除措置を9日から停止すると発表しました。これは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、日本政府が発表した韓国からの入国制限強化を受けた事実上の対抗措置です。趙次官は「日本から流入する感染病を徹底して統制する」と強調しました。

発表に先立ち、康京和外相は6日午後、冨田浩司駐韓国大使を外務省に呼び、日本側の動きを「不当な措置だ」と抗議。「非友好的で非科学的だ」として撤回を求めていました。

韓国政府はビザ免除停止のほか、既に発給されたビザの効力停止、日本路線が発着する空港の制限、日本から入国する外国人への特別入国手続きを実施します。日本への渡航に関する警報も1段階引き上げ、2番目に厳しい「旅行自粛」としました。

この発表が、日本の多くのK-POPファンに不安を与えています。

現在、K-POPの世界ではTWICEのミナ、サナ、モモ、IZ*ONEの宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美などガールズグループだけでも多くの日本人メンバーが活動しています。

そして、9日に発動する「日本人ビザ免除の停止」が、日本人メンバーたちに良くない影響を及ぼすのではないかとファンは懸念しています。













一方でこうした情報もあります。



「日本人ビザ免除の停止」がどの範囲にまで適用されるのか、詳細に及ぶ情報はわかっていません。しかしいずれにしても、日本人メンバーがこれまでのように、日本と韓国を自由に行き来することは難しくなりそうです。また、K-POPアイドルの日本での活動も、当面は困難なものとなる見通しです。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス