[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2020-10-25

ギョルギョン、ソンソ、ビクトリア… 「抗米援助戦争」70周年で中国支持を表明、Weibo投稿に韓国ネチズンの非難が集中(付記)


ガールズグループf(x)のメンバービクトリア、PRISTIN元メンバーのチュ・ギョルギョン、そして宇宙少女メンバーのソンソ、ミギ、ソニがSNSに「抗米援助戦争」を記念する投稿をしたことが波紋を呼んでいます。

彼女たちは去る23日、それぞれのWeiboを介して「抗米の援助(抗美援朝)戦争」70周年記念文を載せました。それとともに「歴史を覚えて、殉教者を覚えて、英雄に敬意を表してください。偉大な勝利を覚えて#韓米援助に抵抗するためのボランティア軍の海外作戦70周年記念」と中国メディアCCTVのニュース記事を共有しました。記事は、6.25戦争当時、戦争に参加した中国の人民軍を称える内容です。

「6.25戦争」や「韓国戦争」と呼ぶ韓国とは異なり、中国では米国に対抗して北朝鮮を支援したという意味で「抗米の援助戦争」と呼びます。しかし、これは韓国の立場では、明白な歴史歪曲になります。

当時、UN連合軍が韓国を助け統一を控えていましたが、中国軍の介入により戦争が続き統一に失敗しました。これにより、韓国の国軍13万7899人が死亡し、民間人の死者も24万4663人に達したことが分かっています。

Weiboの投稿に対し1000人以上のネチズンが、「韓国人たちを相手にお金を稼ぐ子があんなことをあげる?」「本当に嫌だ」「追い出したらいけないのか?」「中国人アウト」など、彼女らの行動を叱責するコメントを残し、正しい歴史的事実を伝える画像を投稿しました。


ビクトリア

チュ・ギョルギョン

ミギ

ソンソ

ソニ


(付記) 今回の論議は多数の中国人の誤った歴史認識から始まった事態と分析されています。中国の教科書には、韓国戦争が「抗米の援助(抗美援朝、アメリカに対抗して朝鮮[現在の北朝鮮を意味する]を助ける)」戦争と表現されており、北朝鮮軍の奇襲南侵、莫大な韓国人殺傷など歴史的事実は、続きを記述されていないことが分かっています。従ってWeiboで中国軍を称えたメンバーたちは、こうした事実を何も知らず、悪気なしに投稿したとの見方もあります。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス