[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2020-10-19

IZ*ONE 宮脇咲良、初めて作詞・作曲した「Yummy Summer」で優れたセンスを見せる+チェウォンをフィーチャーしたプロデュース能力


10月21日にリリースされるIZ*ONEの日本1stアルバム「Twelve」には、宮脇咲良が初めて作詞・作曲を担当した「Yummy Summer」が収録されています。

すでにラジオでもオンエアされ、宮脇咲良自身が作曲に至ったいきさつ、またこの曲に込めた特別な思いなどについても語っています。

まず初の自作曲という「Yummy Summer」という曲。作曲はYouTubeで作曲法を見ながら、初歩から始めたということですが、メロディと和声の合わせ方にセンスがあり、とても洗練されたムードを持っています。

しばらく韓国で暮らしているせいか、メロディの音の置き方や和声のチョイスがしっかりK-POPになっていて、将来的な可能性を感じさせています。


さらに驚いたのは、V LIVEで語ったチェウォンの声についての洞察で、チェウォンの声がいかに「Yummy Summer」に合っているか、またチェウォンが歌うことでこの曲の可愛さが引き立つことを力説する姿は、アイドルというより完全にプロデューサー視点です。

普通、アイドルがオリジナルを作曲したら、まずは自分を活かすことを考えそうですが、宮脇咲良は最初からチェウォンをイメージしていて、良い作品になったと喜んでいます。レコーディングではメンバーの歌割も自らがギリギリまで考えていたようです。

ここまでくると行っていることは完全にプロデュース業です。指原莉乃がすでに携わっているように、将来的にはアイドルプロデュースも充分できそうな様子です。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス