[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2020-10-24

Red Velvet アイリーン、騒動に対する意見が二極化…「脱退と自粛の要望」VS「露骨な非難まで殺到する現象に懸念」


アイリーンに対する大衆の反応はくっきり二極化しています。

Red Velvetのアイリーンが、自分にパワハラ疑惑を提起したスタイリスト兼ファッションエディターに直接会って謝罪してからも、彼女に対する度を超えた批判が続き、オンラインの反応は「脱退要求派」と「擁護派」に割れています。

オンラインを中心に追加暴露と過去の映像検証などが続いている一方、無条件的な批判に彼女の健康を心配しているファンもいます。

アイリーンは22日、自身のSNSを介して、「私の愚かな態度と軽率な言動でスタイリストの方の心に傷をつけ心から申し訳ない」と謝罪の意を明らかにしました。また、所属事務所SMエンターテインメントも同じ日に、公式立場を介して謝罪の意を伝えました。

しかし、これが火に油を注ぐ形となり、オンラインを中心に彼女に向かって、韓国国内はもちろん海外でも議論は続いています。コミュニティではアイリーンに向けた追加暴露が続いており、その一方で、彼女にまつわる美談も拡散している状況です。

チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「一回のミスではなく、過去から累積していた状況が起きた」とし「最近、スタッフやマネージャーへの大衆の認識も過去より敏感になったことは事実だ。その点で照らしてみると、簡単に収まる事案ではないものと見られる」と分析しました。

今までは「説」であるだけで、確認されてはいない状況でしたが、失望を感じたファンを中心として、過去にアイリーンが放送で見せた態度やファンサイン会で見せた映像などを問題視し始めました。


それとともに所属事務所側の管理上の問題も浮上しています。去る7月にグループAOAのミナがリーダージミンとメンバーに嫌がらせを受けたと暴露して、所属事務所FNCの疎かな芸能人の人格管理が指摘されています。

この過程でミナは二度に渡って極端な試みをしており、リーダージミンはチーム脱退と芸能界引退決定をしました。当時を覚えているRed Velvetファンと一部のネットユーザーを中心に「極端な選択に追い込むべきではない」「確認もされていない状況を拡大解釈するだけだ」「無分別な非難は良くない結果だけ残すだろう」という声が出ています。

無分別な「悪質な書き込み」文化も再び論議で浮上しています。生前、f(x)出身ソルリが、悪質な書き込みに起因する痛みを訴え、そうした文化を根絶しようと「ソルリ法」の制定が、大統領府の国民請願掲示板にも上がる反響を呼びました。

しかし、まだ軽い処罰にとどまっており、この間荒らしはポータルサイトニュースコメントに悪質な書き込みを残すことができなくなった分、SNSやYouTube、コミュニティなどに席を移しただけで、大きな変化はないとの指摘もあります。


Red Velvetへの逆風も続いています。24日、Red Velvetが出演する予定だった「韓国文化フェスティバル オンラインファンミーティング」は、アイリーン議論の余波で、最終的にキャンセルされました。加えて、ソースや真偽を確認することができない追加の暴露記事も横行して、混乱を加重させている状況です。

ファン層内でも反応はまちまちです。一部ではアイリーンの脱退を望む声も少なくない状況で、後遺症はしばらく続くものと見られます。また一方、一部のスタッフはアイリーンに向けた美談や擁護文を上げ、事案に対する批判を超えた露骨な非難まで殺到する現象には、懸念の声も出ています。

特にRed Velvetの振付師チェ・ソンヒ、メイクアップアーティストのスギョンなどが、「アイリーンの誤解が大きくなるようで残念だ」と、公然と支持の意思を明らかにしました。またアイリーンを擁護するネチズンたちは、「間違いに対する批判はすべきでも、ひとつの事件だけで魔女狩りに追い込むことはあってはならない」と述べています。

(Sourse: 1, 2, 3


Posted in  on 10/24/2020 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス