[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2020-10-28

SM イ・スマン会長が語る新人ガールズグループ『aespa』の実体…現実世界と仮想世界が交差する、かつてない世界観をもった規格外のガールズグループ・プロジェクト


aespaは想像の遥か上を行く世界観を持ったガールズグループでした。

10月28日、SMエンターテインメントのイ・スマン総括プロデューサーが、第1回世界文化産業フォーラム(以下WCIF)に韓国文化界の代表として参加しました。  

YouTubeを介してオンライン生中継されたこのフォーラムで会長は『コロナ19後の世界のエンターテインメント産業の未来とCulture Universe』をテーマにした講演を行い、フォーラムに参加した業界関係者やアーティスト、視聴者の注目を集めました。


この日、イ・スマン総括プロデューサーは「私たちは、今、コロナ19だけでなく、別の病気、気候変動など、人類が予期しない変数がいつでも発生する可能性のある激動の4次産業革命の時代を経ている。今後の技術の進歩に応じて、人間のライフスタイルに、より多くの変化が生じるものであり、既に申し上げたように、将来の世界は、セレブとロボットの世界になるだろう」とし、「先に未来のエンターテインメントの世界の基本的価値観であり、ビジョンにSMCU( SM CULTURE UNIVERSE)に言及したことがあるが、すぐに未来のエンターテインメントを開始することになるSMCU最初のプロジェクトに、新人ガールズグループエスパを披露する」と言って目を引きました。

彼は 「エスパーはセレブとアバターが中心になる未来の世界を投影し、『現実の世界』と『仮想世界』の境界を超越した、完全に新しい革新的なコンセプトのグループとして誕生するだろう。企画段階から革新的で強力なストーリーテリングがある世界観を作ったらどうかと思うし、これからのコンテンツは、どのようにストーリーを作って伝達し、どのように世界観の中に入ることができるかが勝負だと思う。シンボルとメタファーとして解釈される世界観ではなく、全く新しい、非常に魅力的なキャラクターとストーリーが込められているストーリーテリングのコンテンツを作成し、このストーリーがアーティストと音楽を表現する重要な要素であり、成功の鍵だと思う。」と話しました。


続けて「あなたはエスパが世の中に公開されたとき、彼らの音楽と歌詞は、MVを含む映像コンテンツなど、すべてのIP(知的財産権)、ビジュアル、パフォーマンスのほか、魅力的なストーリーを通して新しいエンターテインメントを体験することになると確信している」と強調しました。

加えてエスパのストーリーテリングにも言及し、「『現実の世界』に存在するアーティストのメンバーと『仮想世界』に存在するアバターメンバーが、現実と仮想の中間世界『デジタルの世界』を通じて疎通して交感し、成長していくストーリーテリングを持っている。『現実の世界』のメンバーらと『仮想世界』のアタバーメンバー、彼らのそばでサポートしてくれて助力者の役割をする『仮想世界』の中の神秘的な存在が、グループのメンバーとして、現実に一緒に活動することができる画期的なアイデンティティを持つ新概念グループである。」とaespaに込めたコンセプトを説明しました。


さらに、「『現実の世界』のメンバーらと『仮想世界』のメンバーが互いに異なる生物としてAI脳を持っているので、お互いに会話をして友達になってくれて、それぞれの世界の情報を分かち合い、それぞれの世界を行き来するなど、今まで会うことができなかった、全く新しい概念のストーリーテリングを披露する予定だ」と語りました。


また彼は「『現実の世界』のメンバーらと同じ、我々が知らない『バーチャルの世界』で自らのアバターが誕生するが、『現実の世界』のメンバーらが初めてアバターに会う世界観を皆さんにオープンする。エスパはデビュー後、『現実の世界』のメンバーたちは、これまでのSMアーティストのように、オフラインでの活動を繰り広げ、それと同時に、新たに世に知られ、明らかになっている『仮想世界』と、そこに住むアバターメンバーも様々なコンテンツやプロモーションで活動し、あなたはそれらを見ることになるものであり、すなわち、グループの中へ来て、オフラインで同時に、しかし、それぞれ異なる方法で、時には『現実の世界』と『仮想世界』のコラボを披露するなど、多彩で破格的な方法で活動を繰り広げていく計画である。エスパにより、私は再び新しい道を開いて、皆さんに差別化された楽しさをプレゼントするだろう」と明らかにし、エスパへの期待感をさらに増幅させました。


最後に、彼は「今、私たちは夢見た未来のエンターテインメント世界に一歩近づいた。今年も新人ガールズグループエスパを通じて、未来のエンターテインメントの世界のためのビジョンであるSMCUを実現し、今までと同じように、より新しい、革新的な、今後も私とSMが作っていく未来のエンターテインメントに世の中の多くの関心を持っていただいて、韓国のコア競争力となっている文化産業にさらに多くの応援お願いする。また、私はプロデューサーとして、今後、世界的な競争力を持った音楽をベースに、韓国とアジアを越えて、北米、南米、ヨーロッパなど、より広い世界に進んでK-POPを知らせ、さらに成長させたい。多くの応援と関心をお願いする」と基調講演を終えました。




イ・スマン会長の言葉の合間に差し入れたキャプチャは、当日のフォーラムで紹介されたあと、aespaのYouTubeチャンネルでも公開された映像からのものです。


イ・スマン会長のaespaに関する説明をわかりやすく置き換えると、日本のメディアミックス作品群『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する、架空の9人組女性スクールアイドルグループ、およびそのキャラクターの声を演じる声優達による、実在の9人組女性声優ユニット『Aqours』(アクア)が近いかもしれません。


あるいはK-POPファンの視点では、人気ゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」のキャラクターが結成したバーチャルガールグループ『K / DA』が想起されるかもしれません。



実在のグループと、そのアバターである仮想のグループが並行して活動を展開していく形は、K-POPガールズグループでは画期的です。かつてない世界観とコンセプトは、何が起こるかわからない期待感を抱かせます。


ところで、カリナとアバターが登場する今回の映像の中で、aespaと見られる4人のメンバーが一瞬、姿を見せています。この映像から多くのファンは、aespaは4人編成になると予想しています。

また、LOONAやNCTのように、ここに追加のメンバーが入るとの予想もあります。さらに、アバターを加えれば人数は2倍になるという見方もあります。いずれにしても、SMエンターテインメントの新人ガールズグループaespaは、未だかつてない、規格外のガールズグループ・プロジェクトになりそうです。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス