[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2020-11-03

【関ジャム】五人組アイドルユニット『神宿(かみやど)』の一ノ瀬みか、BTSとジャスティン・ビーバーのボーカルカバーで音楽ファンをうならせる


11月1日(日)にテレビ朝日系で放送された「関ジャム完全燃SHOW」では、『令和のアイドル界 スゴいボーカリスト10人』と題して、現在活躍中のアイドルの中から、歌唱力+個性の観点で厳選されたメンバーたちが紹介されました。

選んだのは今井マサキ氏とヒャダイン氏です。

『乃木坂46』の生田絵梨花、『私立恵比寿中学』の安本彩花柏木ひなた、『モーニング娘。』の小田さくら、『Juice=Juice』の高木紗友希段原瑠々、『フィロソフィーのダンス』の日向ハルなどが名を連ねた中で、初めて知ったものの強烈に印象に残ったメンバーがいました。

神宿の一ノ瀬みか です。


選んだ今井マサキ氏は、YouTubeチャンネルで聴けるボーカル動画として、一ノ瀬みか が今年カバーしたジャスティン・ビーバーの「Love Yourself」、ジャズスタンダードの「Fly me to the moon」、BTSの「Dynamite」の3本を紹介しました。


あとでYouTubeで確認したところ、テレビでもそうでしたが、特に「Love Yourself」の表現がすばらしく、少ししゃがれた声質も含めて、歌に独自の世界観がありました。ぜひ、ほかの洋楽カバーも聴いてみたいと思いました。ノラ・ジョーンズキャロル・キングダフィなど。

2年前にはDUBLE KICK所属の作曲家が手がけた「Vivid Midnight」を通じて、Juice=Juiceの高木紗友希と段原瑠々を知りました。実演も何度か見て、日本のアイドルもかなりのレベルまできたと実感しました。

そして今年はメジャーデビュー曲「DON'T STOP THE DANCE」で、フィロソフィーのダンスの日向ハルを再認識しました(奥津マリリも声がとてもいいです)。

さらに、一ノ瀬みかという優れたボーカルも知って、日本のアイドルに対する認識もだいぶ変わってきました。まだ、知らないだけで逸材はいるのかもしれません。今後もそうした存在を見つけたら、随時ご紹介していきます。

 
一ノ瀬みか - Love Yourself COVER (Justin Bieber)

 
一ノ瀬みか - Dynamite BTS (방탄소년단) COVER

 
一ノ瀬みか - Fly Me To The Moon COVER


…余談ですが、何年か前にナナガクが歌う『引っ越し侍』のテレビCMをご紹介したことがあります。その時、ソロアイドル編で同じCMに出ていたのが一ノ瀬みかのようです。



 


人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス