[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2020-12-18

2021年にデビュー予定、8D Entertainmentの女性練習生たちの近況…そして「サブスクリプション型ガールズグループ」とは何か?


8D Entertainment(前8D CREATIVE)が、2021年に韓・日・中合弁でサブスクリプション型ガールズグループをローンチすると報じられてから、実際のところ練習生はどうなっているのかと調べてきました。

しかし、いくら調べても明らかに女性練習生と呼べるのは2人のみで、とても韓・日・中というスケールの人材がいる気配が見当たりません。

一年前の時点では、PRODUCE48に出演したコ・ユジン(BlockBerry Creativeから移籍)、同じくPRODUCE48に出演したユ・ミニョン(HOW Entertainmentから移籍)を含めて5人の練習生が確認されていましたが、その2人とキムミリはすでに8Dを去っています。

(残された練習生のムン・イェヨンとイ・へスン)


こうした状況下、最近、ある気になる動きがありました。

8Dは2019年に俳優マネージメントレーベルのWIPを設立しています。そこに所属で、WEBドラマを中心に活動している新人女優キム・イニ(2001.08.17)が、8Dの練習室に頻繁に姿を見せているのです(tvNドラマ「女神降臨」にも出演中)。


しかも、練習室ではトレーニングウェアを着て、いかにもダンスレッスン中のような様子を見せています。




女優でもダンスレッスンぐらいしてもおかしくはないとは言え、時期が時期だけに少し気になるところです。


また、同じくWIP所属のコ・ソンミン(98.04.21)は、2018年にHighlight ヨン・ジュンヒョンとキム・テジュのGood Lifeプロデュースで歌手デビューしています。優れたボーカルの実力派で、日本語、中国語にも堪能だと報じられています。(記事


しかし、彼女たちをかき集めても、8Dの練習生はあまりに少ないです。第一に、日本人も中国人もいません。どうなっているのでしょうか?

ここで「サブスクリプション型のガールズグループ」について考えてみます。サブスクリプション利用者のメリットは以下のような点にあるとされています。

・安価なものが多いため、利用開始のハードルが低くコストパフォーマンスがよい
・購入・所有する必要がなく、管理が不要
・定額制なので、サービスを利用するたびに料金を支払う必要がない
・トライアル・お試し期間があるサービスが多く試しやすい
・いつでも解約ができる

「サブスクリプション型のガールズグループ」が一体、何を意味するのか? 事務所から詳しい説明はなされておらず、ファンは首を傾げていますが、もしかしたらメンバーを他事務所からレンタルするという意味ではないでしょうか?そうであれば、8D自体に練習生がほとんどいないのも頷けます。

AKB48を管理するAKSや、IZ*ONEメンバーたちを借り上げているOff The Record(CJEN M)も、言ってみれば人的サブスクのような形で運営しているので、似たようなシステムを採るガールズグループがあってもおかしくはありません。

もう一方の考え方としては、ガールズグループのコンテンツ使用料をサブスク型にするというものですが、単一のグループのみで成立させるのは難しい気もします。

K-POPのティーザーシステムの創始者とされるビョンギ氏ですから、何か画期的なプランを考えているはずです。8D Entertainmentの新ガールズグループは、そのあたりも含めて興味深いものがあります。


以下は新人女優キム・イニの画像です。











人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス