[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2020-12-16

今月の少女(LOONA)ハスル、デビューから4周年を迎える…今、振り返る名曲「LET ME IN」公開時の衝撃


12月15日は今月の少女(LOONA)のハスルがデビューから4周年の記念日でした。

今も忘れもしない、初めて「LET ME IN(소년, 소녀)」のMVを見た時の衝撃。深夜0時に公開されてから、何度目かのリピートで涙がとまらなくなってしまい、結局気づけば夜明けまで繰り返し見続けていました。

オーケストラが奏でる演奏はクラシカルで格調が高く、ハスルの儚くも凛とした歌声は、楽曲の世界観を120%引き出していました。また、アイスランドで撮影されたMVは芸術的な香りが高く、この作品がただのK-POP曲でないことは火を見るよりも明らかでした。

「LET ME IN」は、すべてのLOONA楽曲の頂点であるばかりでなく、MVを含めて個人的には最も愛するK-POP作品です。いえ、この曲に関してはK-POPというジャンル分けも意味をなさず、パッヘルベルやヴィヴァルディのようなクラシックスタンダード群に並ぶ名曲だと思っています。


あれから4年のうちに、いくつもの「LET ME IN」のカバーを聴きましたが、そのたびにハスルの歌の上手さに気づかされます。ハスルは何気なく歌っていますが、実際は難しい歌いまわしも多く、あのように自然に歌い上げるのは至難の業です。声の良さだけではなく、技術面でも注視しないわけにはいきません。

(デビュー当時のハスルのメッセージ)


「Let Me In」のカップリング曲「The Carol」もハスルの声質が活かされた作品で、特にスローな歌い出しの部分は、ハスルでなくては成立しない聴きどころです。

リリース当時、「Let Me In」のあまりのインパクトに「The Carol」にまで神経が行き届きませんでしたが、毎年冬が来るごとにこの曲の真価にめざめています。

ハスルは現在、長期のお休み中ですが、どんな形でもいいですから、またあの素敵な歌声を聴かせてほしいです。他では聴けない、唯一無二の歌声です。




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