この間、タルちゃんに関する新しい情報はほとんどありません。Twitter、Instagramは更新が止まったままで、mystic.rookiesの公式Instagramも同様に全く動きがありません。
もっとも、これはタルちゃんに限ったことではなく、mystic.rookies全員に共通したことです。MYSTIC STORYのライブ公演「Listen Stage」にも数か月姿を見せていません(ただ、キム・スヒョンだけは、他のrookiesに比べて少しは情報が出ています)。
タルちゃんに絞って最近の動きを見てみると、3月には仲の良いPopteenモデルの古田愛理のファンのツイートに「いいね」していました。SNSの更新はNGでも「いいね」は許されているようです。
2月には事務所のバンド「LUCY」の応援動画にチラッと出ていました。
同じく2月の韓国の旧正月には、キム・スヒョンがrookiesのロッカーにタグ付けした画像をインスタで公開しました。左上からタルちゃん、シユン、右上からスヒョン、ハラム、ムンスアの順になっています。タルちゃんは確かににMYSTICに暮らしているようです。
この写真はタルちゃんの近影のようですが、正確にはわかりません。もっと前のものかもしれません。この他には、SNS上に「いいね」の痕跡がいくつかあるぐらいで、韓国に行ってからのタルちゃんの情報は、ほぼこれぐらいがすべてです(もちろん見落としているものはあると思います)。
シユンはこの春に無事に卒業を迎えました。その時の写真が唯一の近影です。シユンとスヒョンは、タルちゃんと同じく「LUCY」の応援動画に出ていました。
昨年の下半期の段階で、MYSTIC STORYは2021年初頭に、新しいガールズグループをデビューさせると報道されていました。すでに初頭と呼べる時期が過ぎようとする今、待ち続けるファンの焦りは募るばかりです。しかし、そこに唯一の光明と呼べる存在がいます。昨年11月に電撃的にMYSTIC STORYに移籍したハン・ジョンスPDです。
ハン・ジョンスPDはKIWI時代に、ガールズグループ「GWSN(公園少女)」を立ち上げたことで知られています。過去にアイドルグループをデビューさせたことがないMYSTIC STORYにとっては、実績のある頼りになる存在です。
ハン・ジョンスPDと練習生の大里春菜は共に11月にMYSTICに入り、タルちゃんは12月に韓国へ戻りました。時を同じくしてシユンも正式にPopteen卒業を発表しました。ですから多分、この時期にMYSTICのガールズグループ・プロジェクトは一旦リセットされ、再スタートしたとも考えられます。
その後もハン・ジョンスPDはファンの渇きを察してか、不定期ながら頻繁にmystic.rookiesに関する情報をInstagramを通じて伝えています。上のハラムとスヒョンの写真は、今年1月に事務所前のカフェでファンが開催した、誕生日記念のカップホルダーイベントの時のものです。
その外にもPDは今年に入ってから、MYSTICの練習室と、練習生らしき姿の写真を公開するなどして、ファンの拠り所を提供し続けています。
そしてこれに関して、MYSTICのあるファンベースは、2018年にデビューしたGWSNと比較した興味深い考察を示しています。
それによるとハン・ジョンスPDは2018年にも、1月と2月には似たような練習室の写真を共有していたといいます。
そして、2018年4月8日にも、同じように練習室の写真を公開し、6月1日になって、いよいよデビューするガールズグループ(KIWI GIRLS)を発表しました。6月3日には将来のガールズグループについてのマーケティングに触れました。
さらに、6月18日にティーザーデビュー。6月24日にコンセプトが明らかにされ、最終的に9月5日に、新ガールズグループ「GWSN」がデビューを完了しました。
これをそっくりそのままMYSTICガールズに当てはめるのは無理があるものの、およその目安としての指標にはなりそうです。加えて、MYSTICガールズの場合はすでに昨年の上半期にラインナップを明かしていますから、GWSNよりも進行が速い可能性があります。
(余談ですが、2018年の投稿にすでにMYSTIC STORY チョ・ヨンチョル代表が「いいね」しています。この時からつながりがあったのでしょうか)
(スタッフがストーリーで公開した撮影中らしき写真。ファインダーにはハラムの姿が)
いずれにしても、MYSTIC STORYの新しいガールズグループが2021年にデビューするのは間違いないようなので、もう少し気を楽に待つのが良さそうです。案外、思ったよりも早く展開が進むかもしれません。