[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-04-06

NCT127の日本人メンバーのユウタ、自身のFM番組で女性シンガー『iri(イリ)』を紹介…「最近もうすごい聴いてます、低音の声もすごい好きです」【付記】藤井空のカバー


SMエンターテインメント所属のボーイズグループ「NCT」の日本人メンバーであるユウタが、自身のラジオ番組で歌手「iri(イリ)」を紹介しました。

NCTユウタは先月、インスタグラムのフォロワー数が500万人を突破し、日本人男性タレントとして山下智久や山﨑賢人らを抑えてフォロワー数1位になったことが話題になりました。ユウタがインスタを開設したのは2020年の3月なので、わずか1年でこの記録を達成したことになります。

SMエンターテインメント所属の日本人アーティスト第1号としても知られるユウタは(NCTには昨年2人目の日本人メンバーであるショウタロウが加入)、昨年末からはInterFM897で冠番組「YUTA at Home」もスタート。

放送時間中は毎週番組名がTwitterでトレンド入りするほどの人気であるこの番組の1月8日放送分では「最近、何気なく聴いている曲TOP3」としてCharile Puthの「Cheating on You」、RIRIの「Honey」などの曲が紹介されました。

さらに、ユウタは放送の中で「iriさん、最近もうすごい聴いてます。iriさんの曲は低音の声もすごい好きですし、その中でも「言えない」って曲がすごい好きです」として、日本の女性シンガーiriの「言えない」を紹介しました。


しばしば「カッコいい川口春奈」とも形容されるiriは神奈川県・逗子市在住で、すでに国内外の音楽ファンから熱い支持を集めています。性別不詳ともいわれる独特の低音の声が持ち味で、常に洗練されたクオリティの高い楽曲を発表し続けています。

ユウタが紹介した「言えない」は、昨年12月にリリースした楽曲で、ラジオが放送された時点での最新曲でした。


「言えない」のひとつ前にあたる曲として、2020年2月にリリースされた「Sparkle」もお薦めです。シャープなイントロから引き込まれ、サウンドは都会的でクール、MVの映像もセンスが良く、個人的にiriの一番のお気に入り曲です。


サビは所謂「Just the Two of Us進行」なんですが、聴き慣れたコード進行もiriの声のせいか全く新鮮に聴こえ、何度聴いてもそこでウルっときてしまいます。ユウタの言う通り、低音の声が唯一無二の魅力を放っています。本人は「実はこのおじさんみたいな声がコンプレックス」と言っているようですが…


【付記】 藤井風の実兄である藤井空さんがピアノのストリートライブで、iriの「Sparkle」を演奏しています。自身のYouTubeチャンネルで多くのピアノ演奏動画を公開している空さんですが、いずれも有名なスタンダード・ナンバーばかりの中にあって、知る人ぞ知るiriの「Sparkle」があるのが目を引きます。



Posted in  on 4/06/2021 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス