[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-04-06

Red Velvet ウェンディ、初のソロアルバムのタイトル曲「Like Water」MV公開、実力派のメインボーカルらしい真っ向勝負のバラード曲


Red Velvetのメインボーカルであるウェンディの初のソロアルバム「Like Water」が、4月5日午後6時に各種音楽サイトで音源リリースされ、タイトル曲「Like Water」のMVが公開されました。

この曲は実力派歌手ウェンディのボーカルが引き立つアコースティックなポップバラードで、お互いの存在と意味を「水」に例えて、小さな雨粒が集まって海を成し遂げたように、お互いに運命のように流れていくという内容です。

もうひとつのタイトル曲「When This Rain Stops」は、ピアノ演奏とダイナミックなボーカルが魅力のスローなバラード曲。ウェンディの自伝的な物語を描いた歌詞は、生活に疲れた瞬間「時にはしばらく休んでもいい」と、共感のメッセージを伝えています。


通常、カムバックのタイトル曲には、アップテンポのダンス曲を用意するケースも少なくない中、ウェンディはダブルタイトルのどちらもが、ごまかしの利かない真っ向勝負のバラード曲で、さすがのメインボーカルの実力を遺憾無く発揮しています。

「Like Water」は静かに粛々と進行する前半に対し、リズム隊が激しさを増し、壮大な展開を見せる後半の盛り上がりが圧巻。また「When This Rain Stops」は、伴奏がピアノ一台であることを忘れさせるようなスケールの大きさで、跳躍する高音の力強さ、綺麗さには、多くのガールズグループのボーカリストの中でも抜きんでたものがあります。

K-POPガールズグループでは、「THE メインボーカル」と呼べる人材が年々少なくなっています。おそらくウェンディをはじめ、GFRIENDのユジュ、MAMAMOOのソラなどが、その最後の世代にあたるかもしれません。


「When This Rain Stops」を聴けば、ウェンディの実力が先輩のf(x)ルナ、少女時代テヨンにも、一歩も引けを取らないレベルであるのがわかります。ピアノ一台あれば、充分にソロのコンサートも開けそうです。

いつだったか、Red Velvetのリアリティ番組で、スルギと旅行中の船上でウェンディが、エリック・カルメンの「All By Myself」のサビを口ずさんでいたことがありました。原曲キーとピッタリあった音程で、その絶対音感に驚かされたのを思い出します。

英語も堪能なウェンディにはぜひ、機会があれば「All By Myself」のような洋楽スタンダードのカバーアルバムも出してほしいです。ミニー・リパートンの「Loving You」、ホイットニー・ヒューストンの「Greatest Love of All」などを聴いてみたいです。きっとすばらしいと思います。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス