[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-05-23

SNH48, GNZ48, 7SENSESの選抜チームが、中国の人気音楽番組でスペシャルステージを披露…メンバーのEliwa(许杨玉琢)がカバー曲のリメイクで優れた能力を発揮


22日午後8時から中国のSMG上海テレビで放送された音楽番組「金曲青春・Youth And Melody」にSNH48グループが出演、華麗なパフォーマンスを披露しました。

今回出演したのはSNH48、GNZ48、そして7SENSESのメンバーで構成されたスペシャルチーム「Siba Family」で、カバー曲として取り上げたのは、現在中国で流行中の曲「什么是快乐星球(Happy Planet)」です。

原曲は2015年に放送された「HappyPlanet 5」の挿入歌で、当時13歳の少年だったMa Jiaqi(馬嘉祺)が歌っています。「PPAP」のようなシンプルでわかりやすい曲調で、一般人も含む多くのカバー動画が出て人気を集めています。

全員がカラフルなスーツ姿で登場したSNH48グループによるステージは、K-POPガールズグループのように洗練されて見栄えの良いものでしたが、それにも増して驚かされたのは、原曲をまったく新しく生まれ変わらせたアレンジの素晴らしさです。


原曲の編曲、作詞、ラップ詞を担当したのは、この日のステージにも立ったSNH48メンバーで7SENSESでも活動するEliwa(许杨玉琢)。編曲と言っても、原曲にはないメロディを新たに作り、コード進行も都会的でクールなものに変え、最早アレンジではなく作曲と言っていいほどに完全に別物に作り替えています。


Eliwaが自身で作詞・作曲を行うことは知っていましたが、ここまでのレベルとは思いませんでした。EXIDのLEや(G)I-DLEのソヨンを思わせるクオリティです。

まずはMa Jiaqiの原曲を聴いてください。40秒ほどのシンプルな曲です。


これがEliwaのリメイクでどう生まれ変わったのか、昨夜のステージをご覧ください。

(Stereo 高音質版)

 

テロップのクレジットをよく見ると「改編作曲」と「改編作詞」に「SNH48 许杨玉琢」と書いてあります。この説明の通り、ただのカバーではない完全リメイク作品です。「什么是快乐星球」という歌詞以外、少しもかすらないほどに違っていて、そこだけ歌詞を書き換えれば全くの新曲としてリリースできそうです。ぜひこのメンバーでMVを撮影して、正式にリリースしてほしいぐらいです。


ちなみにEliwaは新人ガールズグループTRI.BEの楽曲の中国語歌詞も担当しています。7SENSESはデビュー以来、シンサドンホレンイがプロデュースしているので、その関係でEliwaに依頼があったと考えられます。また、同じくシンサドンホレンイが育てたEXIDのLEは、7SENSESの韓国デビュー曲「SWAN」の韓国語歌詞を手がけました。






「什么是快乐星球」レコーディング&ダンストレーニング



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス