[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-06-30

【ガルプラ】うわさの日本人歌手 大山琉杏(RUANN)の近況…昨年10月すべてのSNSを削除、その後の動向は不明…サバイバル参加に期待が高まる


ガルプラ参加が噂される日本人歌手の大山琉杏(RUANN)が注目されています。

大山琉杏はまだ十代前半の頃から優れた歌唱力、ダンス能力で知られ、日本のみならず海外の音楽ファンからも動向が注目される存在でした。

初期の彼女は自身が憧れるテイラー・スウィフトのように、自作曲をギターで弾き語るシンガーソングライター・スタイルでの活動をメインとしていました。


そんな彼女がK-POPファンにも広く認知されるきっかけとなったのは、2019年7月に初の日韓同時リリースで話題になった、ブラック・アイド・ピルスンのプロデュースによるデジタルシングル「BEEP BEEP」によってでした。


振付は有名コレオグラファーのリア・キムが担当。ミュージックビデオはDIGIPEDIが手がけるという新人としては破格の扱いでのデビューでしたが、この数か月後に彼女は所属事務所を離れ、フリーでの活動に従事していました。

しかし、2020年10月には、主な活動のツールであったInstagram、YouTubeなどをすべて閉鎖してしまい、その後はどこで何をしているのか消息不明でした。

そして最近になり、彼女が「Girls Planet 999」に参加しているとの噂が浮上して、再び国内外のファンの注目を集めています。


昨日には、番組の予告映像に映っているのが彼女ではないかとの予測が出ましたが…


彼女をよく知るファンが見たところ、本人はこんなレベルではないとのこと。大山琉杏に関しては他の日本人参加者のような入国映像などもないため、参加に太鼓判を押すのは、まだ時期尚早の状況です。

昨年の10月にSNSを削除したということは、「Girls Planet 999」のためにしては早過ぎるとも考えられます(他の参加者たちは今年5月頃に削除)。むしろ、どこかの事務所にスカウトされて、そこで再デビューの準備をしている可能性もあります。

その上で、事務所所属の練習生として、「Girls Planet 999」に参加していることも充分考えられます。いずれにしても、彼女が昨年10月にSNSを削除したのは、芸能界から去ったというような、後ろ向きな理由からではないと私は考えています。


この動画は大山琉杏が昨年10月にInstagramを削除する前に公開していたMilet「inside you」のボーカルカバーです。それまで主に聴かせていた、アップテンポな曲をハイトーンで歌うスタイルから一変して、低音を主体にハスキーで独特な歌いまわしを聴かせています。これがとてもいいです。

今まで聴いた彼女のボーカル動画の中でも比較にならないほどのインパクトを感じました。何か新しい自分のスタイルをつかんだ感じがします。

これを見た事務所関係者からスカウトされてSNSを削除したと考えたいですが、一方で「ruannの名前が日本と韓国に勝手に商標登録されていて活動ができないんです」(YouTubeコメント欄)との情報もあります。

それはあまりに悲し過ぎます。今後、公開される「Girls Planet 999」の各種コンテンツの中に、彼女の姿が確認できることを切に願います。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス