Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2021-10-30

元気なタルちゃんが帰って来た! MYSTIC STORY 初のガールズグループBilllie、ポップでキュートなK-POPボーカルカバー・メドレーを公開


BilllieがK-POPカバーメドレーで、久しぶりに自然体の姿を披露しました。

11月10日のデビューを知らせたMYSTIC STORYの最初のガールズグループBilllieが29日、BTS(HYBE)、 BLACKPINK(YG)、aespa(SM)、TWICE(JYP)など、K-POP4大事務所を象徴するグループのボーカルカバーを公開しました。

この動画ではBilllieの6人のメンバーたちが3人ずつ二組に分かれ、それぞれの楽曲のオリジナル・バージョンとMYSTIC流にアレンジしたバージョンを交互に歌っています。

MYSTICバージョンには「もしも、ユン・ジョンシンが作ったら?」という説明が付けられ、アコースティック、シティポップ、バラード、バンドに編曲が施されています。

またメンバーたちのボーカルはイキイキとして力強く、間もなくのデビューを目前に控えた期待と輝きに満ちています。

動画での楽曲のスイッチポイントは以下の通り。

Billlie SWITCH ON Timeline
0:00 aespa 'Next Level'
0:25 aespa 'Next Level' (Acoustic ver.)
1:07 TWICE 'Alcohol-Free'
1:47 TWICE 'Alcohol-Free' (Citypop ver.)
2:31 BLACKPINK 'DDU-DU DDU-DU'
3:07 BLACKPINK 'DDU-DU DDU-DU' (Ballad ver.)
3:53 BTS 'Permission To Dance'
4:25 BTS 'Permission To Dance' (Band ver.)

音楽重視のMYSTICならではの意欲的な試みで、本来ならそこを深堀りすべきところですが、今回ばかりはそれどころではありません。何しろこの一年近く、SNSを停止して写真の一枚さえ一切見せなかったメンバーたちの素顔が、やっとしっかり見れたからです。

ムンスア

キム・スヒョン

キム・ハラム

ツキ(タルちゃん・福富つき)

キム・シユン

ハルナ(大里春菜)

恥ずかしい話ですが私は割と真剣に、何ヵ月も全く姿を見せないメンバーたちは、どこかに連れ去られて監禁されているのではないかと心配していました。

また、このところ公開されていたメンバーたちの姿は、どれも強めのダンス動画ばかりで、表情を見ても以前の明るさがなかったので、閉じ込められて洗脳されたのではないかと疑っていました…。

けれども、そんな心配は無用だったようです。むしろ、あのクールなダンスと、今回のキュートなカバーメドレーのギャップに驚いています。究極のツンデレです。


最年少の大里春菜は例の「マツコ会議」の映像と、お決まりのプライベート写真ばかり見ていましたから、この映像では歌って動いている姿が初めて観れて新鮮です。


かなり印象が違いますね?

6人が歌っている姿を見て、デビューにキム・スヨンが合流しなかった本当の理由がわかった気がしました。数か月かけて作り上げてきたチームワークに、いきなりスヨンを入れるのは無理があるし、またスヨンもここに溶け込むのには時間がかかると思います。

ですから合流するのであれば、時間をかけてゆっくりと馴染むのが自然な気がしました。とりあえずまずは、この6人でのスタートが見たいと思いました。


ボーカルに少し触れると、キム・スヒョンが以前より安定感が増して、格段に伸びていると思いました。これでメインボーカルのキム・ハラムと共に、Billlieのボーカルの軸が確立されたと感じました。他のメンバーたちもそれぞれに魅力的な声色を持っています。

ダンスはすでにお墨付きなので、そこに優れたボーカル・アンサンブルも加わって、増々Billlieのデビューの日が楽しみになりました。今年のデビュー組を締めくくるのにふさわしいグループになりそうです。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス