[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-11-29

新人ガールズグループ IVEの『ELEVEN』MVティーザー映像を観た韓国ファンの意外な反応…「ガールクラッシュは本当にうんざりしています...」


12月1日にデビューするスターシップの新人ガールズグループ、 IVE(アイブ)のデビュー曲「ELEVEN」のミュージックビデオティーザー映像が公開されました。

アン・ユジン、チャン・ウォニョンが所属するこのグループが、果たしてどのようなコンセプトで姿を見せてくれるのか気になるところです。ティーザー映像は短いので、まだ判断はでき兼ねるものの、雰囲気としてはいわゆるガールクラッシュ系のようです。

これに対する韓国ファンのオンラインコミュニティでの反応が、予想に反する内容で大変興味深かったのでご紹介します。昨今、K-POPガールズグループは清純系より圧倒的にガールクラッシュ系が増えています。

これは多分にBLACKPINKの世界的な人気が影響していると考えられます。しかし一方の韓国のアイドルファンは、この状況を必ずしも歓迎していないようです。少し意外な気がしますが、初めてそのことについて、かなり赤裸々に意見が交わされました。


IVE「ELEVEN」MVティーザー映像を観た韓国オンラインコミュニティの反応

・ガールクラッシュですね…。Cheer Up、TT、Ah-Chu、今日から私たちは、のような曲は当分見られないのでしょうか? 

・ドク(theqoo)の反応を今見たら、韓国でもガールクラッシュを好むというわけではないようです。残念だという反応がはるかに多いです。このチームが幼いので、清涼なティーンポップを期待した方も多いですね。

・大衆の方でもガールクラッシュにうんざりしていると思います。

・国内には清純系愛好派が多いですが、今K-POPは韓国市場だけを眺めるにはすでに規模が大きすぎました。かつてセクシーに虐殺されたとき、エイピンクが噛みついたように1~2年の間にきっと清純で成功するグループは出てきますが、セクシーコンセプトが絶滅するように消えた過去とは異なり、ガールクラッシュが消えることはないようです。

・年齢が低くて幼い子供たちで本物のガールクラッシュ(?)をするのはちょっと難しくて、少しまろやかなガールクラッシュに行くようですが、私はよくわかりません。

・個人的に、初めてのコンセプトでガールクラッシュは安全パイではなく、後のない選択だと思う方ですが、 最もハイティーンポップが似合うような構成で、あえてガールクラッシュ100%に行くのはさすがに...

・フィエスタのような曲であれば、 トリプルS

・致命的な表情はもうやめて…

・私も表情を見てうーん…したけどやっぱり同じ考えを… 

・アイズワンコンセプトでもっと冬の感じのコンセプトだと聞きましたが、ティーザーがとても短いですね

・私は少しエバーグローだと思います。 

・ドクでもエバーグローのフィーリングという話が多いですね

・いざエバーグローも同日カムバックして、コンセプトが重なったらお互いに損するようですね。プデュ参加者もいて、相乗効果が出るようにしたいのに

・ガールクラッシュ大勢が嫌いな一人です…

・ティーザーだけではわからないので、実際の曲が出てみればわかります。

・わからない ひどい

・ガールクラッシュは本当にうんざりしています... 

・アイズワンコンセプトがガールクラッシュと清純の中間路線でちょうど良かったです。

・ガールクラッシュの欠点は荒っぽさ、新人らしさがないと感じられるコンセプト...後で年齢を重ね、自然に出てくるバイブによるガールクラッシュがいいです


私は個人的には前にも書いたように、IZ*ONEの「Sequence」のような曲に期待したいです。韓国のファンも言っているように、ガールクラッシュと清純の中間路線が、今のユジンたちに似合っている気がします。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス