[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-04-16

ADOR ミン・ヒジンCEO、新ガールズグループについて語る「才能とスキル、情熱が途方もなく、ただ若い感じだけじゃない」


韓国のウェブメディア「BE (ATTITUDE)」によるADORのミン・ヒジンCEOへのインタビューのパート2が公開されました。

ミン・ヒジンCEOは今回のインタビューでも、今年の第3四半期(7月〜9月)にデビュー予定のADOR新ガールズグループと、デビュープロジェクトについての親密な話を聞かせています。

また、プロジェクトで一緒に働いているスタッフにも触れたほか、自身が日頃よく聴く音楽のプレイリストも公開しました。

大変長いインタビューの中で、ADOR新ガールズグループに関して話した部分を要約すると、およそ以下のようになります。


・ADOR練習生は本当に礼儀正しいです。他の部門の従業員は彼らを賞賛しています。

・練習生たちはミン・ヒジンCEOと一緒に歌詞を書き、彼女はそれを言語、文学、創造的な執筆のクラスのように見ています。

・歌詞を書く前に、ミン・ヒジンCEOはアルバムのコンセプトと曲の方向性を最初に説明しました。メンバーはトレーニング時間のために非常に近しい関係で、韓国語と英語を流暢に話します。

・グループの末っ子はクールで洗練されていて、多くの才能と素晴らしいスキルを持っています。若くて思慮深いマンネは彼女が演奏するミン・ヒジンCEOの曲についてメモを取りました。末っ子は気配りがあります。メンバーは本当に音楽に夢中です。

・ADORのエグゼクティブミュージックプロデューサーは、ミン・ヒジンCEOが本当に信頼している人です。彼女はADOR新ガールズグループにおいても、面白いアイデアで人々を驚かせたいと思っています。

・ADORのスタッフは、ミン・ヒジンCEOとADORに関連する誤解を正す国内外のファンを認識し、感謝しています。

・メンバーは若いですが、彼らは自分たちがどれほど若いかに、ほとんど気付かないほどの素晴らしいスキル、才能、そして情熱を持っています。彼らはそれぞれ独自の才能と魅力を持っています。

Tracklist from Min Hee-jin(プレイリスト)

・Metti una sera a cena by Florinda Bolkan, 1969

・惑星 by Pizzicato Five, 1988

・Under Control by The internet, 2015 

・Meaning of you by Yang Soo-kyung, 1990

・Margery, My First Car by VULFPECK, 2016 

・Only Trust Your Heart by Stan Getz, Joao Gilberto, Astrud Gilberto, 1965

・Underwater Boy by Virna Lindt, 1983 The

・Blue Rose by Beenzino, 2021

・Mirage by Toro y Moi, 2017

・Betty by Ed Lincoln, 1970s

・Homage by Mild High Club, 2016

・Chompy’s Paradise by BADBADNOTGOOD, 2016




以下はインタビュー記事からの抜粋です。

(ジンチェミン)ヒジンさんがプロデュースするガールズグループへの関心がとても高かったです。ローンチ予定のガールグループに対するヒジンさんの愛情が人々の期待感を集めました。ヒジンさんは自分をどんな育成者として認識しているのか気になります。

(ミン・ヒジンCEO)心はお母さんです(笑)お母さんに代わる役割で、友達の心です。実際に子供たちがとても優しくてきれいで、いつも誇りたい気持ちです。私は子供の頃にアイドルが好きだった経験もなく、スターに幻想を持ったタイプではありませんでした。

だから以前の会社でも芸能人は私に仲間や弟、子どものような概念に近いと言えました。だから私が初めて作った会社の練習生たちはもっとそうするしかないでしょう。それでむしろいつも冷静な心で平静心を維持しなければならないと自ら周知します。

数週間前に偶然聞いたのですが、会社の他の部署のメンバーの方々が「ADOR練習生たちは挨拶も上手く、真に礼儀正しい」と称賛されたと言いました。瞬間本当に涙が出ました。ああ、両親の心とはこんなものなのか?「お父さん頑張ってください~」の歌が聞こえてくる気分だったでしょうか(笑)まさにメンバーたちのグループトークルームに嵐の賞賛メッセージを送りました。

私は外観がよく見えるように苦労している人が好きではありません。そんなことによく騙されず、あらゆる状況で誰にでも暖かい心を持って扱う人でありたい。見せるための優しさは、自発性が欠けていなければならない「仕事」になり、結局疲れにつながり、持続が難しいです。

内面の本気が大事だと思います。特に大衆を相手にすることをするならもっとそうです。人間はロボットではないので、間違いもあります。表に見える靭性に演じるのではなく、内実がしっかりと温かい私たちの友達になることを願っています。


(キム・ジェフン)お言葉を聞いてみると「トレーニング」という過程に対して気がかりです。どんな方向性を持っていますか?

(ミン・ヒジンCEO)20年余り働きながら、上部の様々な問題に直面し、それなりのノウハウと哲学ができた点があります。多くの場合、キャスティングやトレーニングを実際の制作過程と分離することがありますが、私は完成度の高いクリエイティビティ(creativity)のためにキャスティングやトレーニングの過程がかなり重要だと思います。

過去のクリエイティブディレクター時代には、どうやらトレーニング過程に介入できませんでした。だから別のレーベルを立ち上げてキャスティング、トレーニングを含む全過程を引き受けたかったんです。アイドルを志望する友人たちの平均年齢が幼いので、特にもっと重要だと思います。自然にトレーニングの過程で起こるいくつかの些細なこともかなり気にしています。 

その間、組織内で様々な予期せぬ変動が多かったので、おそらく外部的にも混乱していたようです。合弁ガールズグループプロジェクトで始まりましたが、その後、ADORガールズグループプロジェクトに変化したため、本格的には2021年9月から、ADORガールグループプロジェクトの全体進行システムを管理することになりました。

その最初のボタンがトレーニング段階でした。最初にやったことは、健康・生活コンディションチェックと宿舎・練習室コンディションチェックでした。デビュー組になると多様に準備するものが多くなるため、普通学校生活が難しくなります。ところが、いざ学校生活をしなければならない時は、学校が嫌いでも、いざ学校に通わなくなれば、それに対する物足りなさと剥奪感が生じることもあります。

経験できなかったことに対する未練を持たせる…。だから可能であれば、これを取り替えることができる環境をつくりたいという考えがありました。私は私たちの練習生活が小さな学校生活に似ていると思います。だから学校に代わって会社で勉強していると思います。

私たちが練習する内容は音楽、美術、歴史、語学領域に似ています。関心のある分野をより集中的に勉強することになるわけでもあります。一緒に練習する友達、トレーナーを通じて関係性、社会性も勉強できます。それで、私たちの組織の関連メンバーにも、皆が先生の役割を果たさなければならないことを強調します。

そんな文脈で曲の歌詞を書く時間がありました。一種の国語、文学、作文の時間だと思います。まず、私がアルバムに対する全体のコンセプトと曲の方向性について説明して、対応する各自の経験をじっくりとお話する時間がありました。メンバーたちの経験を聞く過程も有意で楽しかったのですが、提出した内容で可能性が見えました。

だから少なくても曲の歌詞として一部載せる予定もあります。学びの過程としての選択です。幼いので未熟ですが、未熟なので勇敢でもあります。修麗な歌詞でなくても、そのまま自己感情を正直に解き明かした過程と内容は、そのまま本当に貴重で輝きます。

才能の有無をどう判断する前に、時間を持って着実に観察する期間も必要だと思います。実際にやってみなければ分からないし、すぐには才能がないように見えても、継続して練習すれば才能を発見することも多いんです。そのような場合を見逃したくないのです。


(チャウジン)メンバーは、ヒジンさんについてどう思っていますか?

(ミン・ヒジンCEO)それは私が知りません。ハハ。私がいくら楽でも年功者と代表という位置のためそれでもちょっと難しいでしょう?(笑)呼称が与える厄介さがあります。代表様という呼称はとても硬くて嫌いですが、だからと言って、ヒジン様、PD様、ディレクター様と呼ぶには全部がおかしくて、ただ私たち同士は呼称を代表様にまとめてしまいました。

メンバーについては簡単に説明するのが良いと思います。いざ会ってみると才能とスキル、情熱が途方もなく、ただ若い感じだけじゃないんです。それぞれの才能と魅力がすべて違うというのが特長です。どうやら一緒に練習してきた期間がある程度あるので、互いに非常に粘り強く、言語的にすべてのメンバー個人が韓国語、英語をすべて話すことができるため、様々なファンの方々との接点がより広くなることができると思います。


(チョン・ジョンヒョン)メンバーの話をもう少し聞くことができますか?

(ミン・ヒジンCEO)みんなにそれぞれ言及したいけど、できないからね……。こんな時は普通末っ子を挙げて話しますよね?(笑)私たちの末っ子はクールでスタイリッシュな友達です。私の家に遊びに来た日のようにご飯を食べて書店も行って、いろいろな話をして近所を歩くのにぎこちないこともしばらくありました。後では私の友達と散歩するような感じさえありました。

才能とスキルが本当に多いですね。子どもの歩くスピードが速く、その年代の天心な姿にその日の清明だった天気まで加わり、さわやかだった気がします。一度はメンバー全員がコンセプトと方向性について聞くため、私の家に遊びに来たことがありました。

私が家で聞いていた音楽を聞いて、この子供がとても良いと感心してメモしたんですよ。ははは。同世代が知る曲も、聞いた曲でもないのに心から好きな様子を見ながら、ふと私の幼い頃が思い浮かんで何か妙な気持ちになりました。不思議でした。

世代を越える奇妙な均質感も感じられました。心の友のようになったメンバー全員について全部言いたいのですが、話すと終わりもありません。本当に難しくて面白くて可愛く不思議な、驚きの連続です。


(ジンチェミン)メンバーの話を聞くと、「ミンヒジン・キッズ」という言葉が思います。もしミンヒジン・キッズに言いたいことがありましたらお願いします。

(ミン・ヒジンCEO)私たちのチームメンバーの中でキム・ナヨンさんが使った言葉です。私が作ったコンテンツが好きで楽しみながら育ったが、一緒に働くことになってとても不思議だと思います。私も不思議で感動的で、とても気持ちがいいです。私の口で表現するのがぎこちないし、言葉自体が本当に恐ろしい感じです。


(パク・サンハ)ヒジンさんの家に訪れたときに聞こえてきた「The Girl from Ipanema」(イパネマの娘)を最近よく聞いています。単純に考えると、普段よく聞く音楽はKポップとは距離が遠く見えます。好みと現業の距離感に対して気になります。

(ミン・ヒジンCEO)主流市場に私のような人間が一人くらいいてこそ業界が面白いのではないでしょうか。何度も何度も変わります。私の末っ子メンバーも、私が聞く古い曲が好きじゃないですか。「こういうスタイルが好ましい」「こういうのが正解だ」と主張する人々を見ると、個人的にちょっと苦しいです。

本当にそんな公式があれば、一部ではなく皆が成功したでしょう。現業を楽しくするために自覚できない間に自然に好みを投影することになるようです。私は音楽を聞くのが好きで、私の好きなものを紹介したいです。大衆文化を作る観点から、その接点についていつも悩んでいるのです。

世界には良い音楽が本当に多いです。そしてその良さが決して一つのスタイルに帰結することはできないと思います。だからそんな多様性を紹介したいと思います。私が音楽プロデューサー出身ではないので、むしろ固定されたスタイルから抜け出して、さらに多様な音楽スタイルを自炊選択できる可能性が大きいと見ることもできます。

良いものは時間が経っても一様にいいんですよ。ADORの音楽総括プロデューサーは私がとても認めて信頼する方を選びました。一緒に頑張っています。私は意外に傷つきやすいですが、好奇心が多く、無謀な気質があります。だから他の人がしないから私がやってみようと思います。「良いこと」を提案するよう努めます。


(キム・ジェフン) コンテンツを作る立場で、ヒジンさんは「良いこと」に対する目が鋭くなるしかないと思います。幼少期と青年期に初めて会った「良いこと」について覚えていますか?音楽や本、あるいはどんな経験でも構いません。

(ミン・ヒジンCEO)私は好きな音楽をお勧めすることが本当に好きです。ははは。音楽が本当に大好きです。音楽というものが空間の雰囲気と気分を支配するじゃないですか。過去のある瞬間が思い浮かぶこともあります。良い音楽を共有する、恋に落ちる場合がよくあるのは、そんな理由のためではないでしょうか。

私が幼い頃は今とは全く違う環境だったので、音楽を探して聞くことも能力に属していました。私はちょっと早い方で、幼い頃、本、音楽、映画に完全に陥りました。比較的に漫画はあまり観ていなかったようです。それでも『ラフ』や『スラムダンク』のようなヒット作は楽しんで観ました(笑) 

とにかく私はジャンルに限定して音楽を聴くよりは、ただ私の好きな雰囲気があります。幼い時、ラジオを聞いて好きな曲が出たら、急に録音ボタンを押して作った音楽テープが家に多くなりました。小学校の時だったのか、中学校の時だったのか覚えていないのに、ラジオでアントニオ・カルロス・ジョビン(Antônio Carlos Jobim)の『Desafinado』を初めて聞いて横になって涙をシクシク流した記憶がまだ生きています。

まるで、すべての楽器が分かれているように、それぞれの和音とリズムが聞こえるのですが、それ同士が作り上げた途方もない調和が絶妙に幻想的に感じられました。『The Girl from Ipanema』はまるで私の主題歌のような曲です(笑)とにかく、私が好きないくつかの曲を喜んでお勧めします。

しかし、「ADORガールズグループの歌がこうなるだろう!」と推測や誤解をされてはいけません。私はそれほど単純に複線を引く人ではありません。ハハ。もちろん好みがある程度反映されますが、これは私の好みだけでビジネスとはまた違う話ですからね(笑)

Astrud Gilberto and Stan Getz - The Girl From Ipanema (1964) LIVE




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス