[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-04-09

SNH48のサブユニット7SENSES、4月7日にデビュー5周年を迎える…最新曲「Crazy for You」ダンス・プラクティス映像公開


KIKI (許佳琪)がこれまでになかったほどの楽しそうな顔でパフォーマンスを見せました。

SNH48のサブユニット7SENSESは7日、最新曲「Crazy for You」のダンス・プラクティス映像を、公式SNSを通じて公開しました。

「Crazy for You」はKIKIがTHE9での1年半に及ぶ活動を終え7SENSESに復帰した、今年1月9日開催の7SENSESカムバックコンサートでお披露目されました。

SNH48との差別化のためか、どちらかと言えばクールなガールクラッシュ系が多かった7SENSESにとって「Crazy for You」は、数少ないキュートなガーリー系の曲です。

曲調はミドルテンポでダンスもそれほどハードではないため、アイドル活動9年から8年目の彼女たちは、カムバックコンサートの際もゆとりを持って楽しみながらパフォーマンスしていました。

そして今回公開されたダンス・プラクティス映像ではそれが更に押し進められた形で、特にKIKIはTHE9も含めてここ数年見せたこともないような、愛嬌たっぷりのパフォーマンスを披露しています。


また、他のメンバーたちもこの曲ではリラックスモードです。


私は内心、KIKIはTHE9が終わっても、もう7SENSESには戻らずにそのままソロ活動に移行してしまうのではないかと思うところもありました。それほどにTHE9でのKIKIの人気には爆発的なものがあったので、多分ソロでも困ることはないだろうと感じていました。

けれども今回の動画でのKIKIの様子を見て、彼女はほんとうに7SENSESでパフォーマンスすることを楽しんでいると思いました。それが表情や動きに表れていると思います。

実は少し前に中国ではTHE9からのKIKIのファンたちが、ソロ以外に7SENSESで活動するなら応援しないと声明を出したことがありました。これに対しKIKIは「それは違うでしょう」と自分の考えをファンに伝えたことがありました。

こういう態度はアイドルとしては致命傷になりかねませんが、それでもKIKIは自分の考えを曲げようとはしませんでした。


今回のダンス練習動画は、そうしたKIKIに起きた様々な出来事を背景として考えると、より感じ入るものが大きいかもしれません。7SENSESに対するKIKIの愛情がにじみ出ている動画です。


一方、4月7日は7SENSESデビュー5周年の記念日でした。5年というとガールズグループとしては、すでにベテランの域です。メンバーたちはさらにSNH48として、その数年前から活動しているのでKIKIやダイモン、タコは今年で9年目ということになります。
 

当日は5周年を記念したライブ配信が行われました。5人がリモートで離れているのは多分、SNH48本拠地の上海が4月からロックダウンに入ったためだと思います。武漢の時以来の感染者数だと聞きます。

現地に住む日本人によると、4月に入って最初のうちはマンションの庭程度には出られたものの、数日後からは玄関の扉さえ開けられないと言います。食料は配給でそれも底をつき、住民たちが悲鳴をあげていると報道していました。

想像以上に厳しい状況のようなので、充分に気を付けてなんとか乗り切ってほしいです。4月9日現在、まだ広州のGNZ48は劇場を開けているようです。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス