[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-07-05

XG 1位、TWICE 2位、aespa 3位…音楽番組MBC「音楽中心(Music Core)」NAVER TV再生回数にみる注目度ランキング


XGの韓国における注目度が、数字の上でも目に見えて明らかになっています。

韓国国内で最大手のインターネット企業が運営するインターネット配信サービスNAVER TV(네이버TV)では、韓国の地上波3大音楽番組のひとつ、MBC「ショー!音楽中心 (Music Core)」のFanCamなどを見ることができます。

しかし、Naver TVは地域制限が原因で、基本的に韓国の国外では視聴できなくなっています。少し手間をかければ可能になる方法もあるものの、ハードルが高いことには違いありません。

ところがこの事情により、目当てのコンテンツが韓国国内でどれほどの注目を集めているのか、ある程度の目安を知ることができます。そこで、過去9か月間にNaver TVで公開された「音楽中心」のガールズグループ動画を一通り調べてみました。

人気のバロメーターとして視聴回数といいね(ハート)数から判断する方法がありますが、今回は特に視聴回数に絞ってガールズグループの人気度を探りました。





















この9か月で最も視聴回数が多かったのはTWICE「SCIENTIST」で5,814回、次がaespa「Savage」で5,700回。3番目に多かったのはIVE「ELEVEN」で5,067回でした。「放課後のときめき」のユニットが7,000を超す回数に達していますが、正規のグループではないので、ここではあくまで参考までとします。

そしてつい最近、上記の記録を上回るグループが「音楽中心」に初登場しました。


7人のメンバー全員が日本人で話題のXGです。視聴回数8,188回で、TWICE、aespa、IVEを3,000回近く上回っています。しかも、XGが「音楽中心」に出演したのは7月2日のことで、まだ3日しか経過していません。もう少し時間を置けば、更に数字を伸ばすのは確実と考えられます。



更にXGはメンバー別のチッケムでも気を吐きました。

リーダーのJURIN(ジュリン)は5,655回、そしてデビュー前から一定のファンダムを築いていたHARVEY(ハーヴィー)は3,737回でした。この数字の価値は以下の人気メンバーたちとの比較でわかると思います。





























個別チッケムで最も視聴回数が多いのはIVE チャン・ウォニョンで8,840回。続いてXG JURINが5,655回、キム・ミンジュが5,544回、さらにRed Velvet ウェンディが5,218回となっています。

このように視聴回数のみを見れば、XGはグループとしては1位、個人としては2位ということになりますが、まだ課題もあります。それは視聴回数ほどに「いいね」は伸びていない点で、興味本位で観ている視聴者も少なくない可能性があります。

ここに「いいね」数も多く加わってくれば、その時こそ本当の意味で韓国での人気が定着したといえるかもしれません。とは言えたくさんの韓国の音楽ファンが注目しているのは確かなので、この状況がどのように推移していくのか見守る必要がありそうです。



































人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス