2022-08-16

【143ent】伊藤美優、キム・スヘの新ガールズグループLIMELIGHT (ライムライト)、メンバー数に制限なしの「拡張型ガールズグループ」を目指す


伊藤美優、キム・スヘが所属する143エンターテインメント (以下143ent) の新人ガールズグループLIMELIGHT (ライムライト) は、人数制限を設けない拡張型ガールズグループであることがわかりました。

16日、韓国メディアは143entへの取材として、事務所側の「ライムライトが9月29日フリーデビュー活動を開始する」との声明を報じました。

さらに、ライムライトはメンバー数に制限を置かない「拡張型ガールズグループ」を目指すチームであり、フリーデビュー活動に乗り出すメンバーは伊藤美優、キム・スヘ、ガウンなど計3人であると報じました。

今回の報道により明らかになった事実は、LIMELIGHTが"メンバー数に制限を置かない「拡張型ガールズグループ」"であるということです。これは韓国のガールズグループでは過去に例を見ないめずらしいケースで、どちらかと言えば日本のアイドルグループのスタイルを想起させます。


143ent側はすでに公式SNSを通じてグループ名LIMELGHTと9月29日のプレデビュー、及びそこに至るまでのリアリティ番組の公開を伝えていました。

しかし、3人のみのデビューでどうなるのかという素朴な疑問はありました。現在Kep1erで活動中の坂本舞白、カン・イェソには、まだ2年近くの契約期間が残っています。

そこに報じられた「拡張型ガールズグループ」という新概念は、疑問に対する明確な答えになりました。3人はあくまで新グループのスタートメンバーであり、これを土台に何人でも増えていくことになります。

MODHAUSの新ガールズグループtripleSの場合、当初から24人編成であると伝えられています。もしかするとK-POPの世界でも、こうした大人数のガールズグループの時代が始まろうとしているのかもしれません。

一体、LIMELGHTはどのような形になっていくのか、興味は尽きません。


【豆知識】
日本のAKB48には、2022年8月1日時点で正規メンバーおよび研究生の合計で83名が所属しています。2013年には「最大のポップグループ」としてギネス世界記録に登録されました。それほどの大規模グループであることが特徴の一つですが、チームごとや選抜メンバーでの活動が主であり、実際に全メンバーが揃う機会はあまりありません。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス