[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-09-17

【tripleS】2組のユニット名を発表『Acid Angel from Asia』と『+(KR)ystal Eyes』に決定、メンバー構成はファン(マスター)が専用アプリで直接投票


MODHAUSのチョン・ビョンギCEOがプロデュースする、24人組のファン参加型ガールズグループtripleS(トリプルS)。

合計24人中8人が公開された中、彼女たちが活動するユニットに関する詳細が、16日公開のYouTube動画「SIGNAL」で発表されました。

最初に、8人は4人ずつの2チームでデビューします。

チーム名称は『Acid Angel from Asia』と『+(KR)ystal Eyes』。


メンバー構成はファン投票(有料)により決定します。ファン(マスター)は専用アプリの操作により、二人のメンバーを『Acid Angel from Asia』または『+(KR)ystal Eyes』のどちらかに振り分けます。

投票日程は以下の通り。 



投票1)ユン・ソヨンvsキム・ナギョン(9月21日22:00〜9月22日20:00)

投票2)チョン・ヘリンvsキム・スミン(9月22日22:00~9月23日20:00)

投票3)キム・チェヨンvsコン・ユビン(9月23日22:00~9月24日20:00)

投票4)イ・ジウvsキム・ユヨン(9月24日22:00~9月25日20:00)

ユニット活動は1チームずつ順に行われ、10月には早速、最初のユニット『Acid Angel from Asia』がデビュー活動を開始します。

コンセプトはハッキリとは明かされていませんが、『Acid Angel from Asia』が清純系、また『+(KR)ystal Eyes』は、それと全く違うタイプ(ガールクラッシュ?)のようです。

ユニットはCDアルバムが10万枚売れれば存続可能というルールで、達成できなければ解散(?)のようです。


ただ問題点もあります。tripleSはここまでボーカルやダンスのパフォーマンス映像をほとんど見せていないため、各メンバーがどのようなスキル、またパフォーマンス上の個性を持っているのか、あまりわかっていません。

またユニットのコンセプト、デビュー曲の内容もよくわからないまま、ファンはいきなり投票することになります。チームであれば、メインボーカル、ラップ、ビジュアル、ダンスといったポジションの振り分けが必要です。その判断のための基本的な情報量が少ないことは否めません。

「曲を聴かせてくれなかったり、ユニットのコンセプトを教えてくれなかったりしたら、どのメンバーを各サブユニットに入れるかをどうやって決めればいいのでしょうか? ファンは無作為に選ぶだけのようです。」と不満を漏らす声もありました。


このように改善が望まれる点があるものの、ファンが直接メンバー構成を決めるという概念は画期的であり、一体どのようになるのか、とても興味を引かれます。チョン・ビョンギCEOは将来的には、グループ名、楽曲の選定までをファンに委ねるところまで進めていきたいと話していました。

tripleSは「すべての可能性のアイドル 世界初の分散型アーティスト」を標榜しています。説明だけ読むと、24人組とは言っても活動はユニット単位が基本で、全員が一堂に同じステージに立つことはない気もします。

とにかくtripleSはアイドルの世界で初めての試みが多いので、ひとつひとつ理解しながら、尚且つ楽しみながらグループの活動の進行を見ていくのが良いようです。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス