[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-10-12

Billlie キム・スヒョンも参加、MYSTIC STORY 練習生チームの過去の名演! Little Mix「Wings」カバーステージを完全プレイバック


Billlie キム・スヒョンがすでに在籍していた、MYSTIC STORY練習生たちによる、Little Mixのカバーステージが今も忘れられません。

2019年1月28日、当時のMYSTIC STORYの練習生であるキム・スヒョン、イ・ドユン、ファン・ジミン、ユ・ジェハは事務所1階のブースで行っていたLISTEN STAGEに出演。30分に及ぶミニライブのオープニングとして、英国のトップガールズグループLittle Mixの「Wings」を披露しました。

4人はそれぞれがソロを歌えるほどの実力者揃い。特にサバイバル「ミックスナイン」にも参加したスヒョンとジミン(ミックスナインのテーマ曲 Vo.担当)の2トップを軸として、ドユンとジェハが脇を固めるスタイルで見事なハーモニーを聴かせました。

ひとりひとりのボーカルには芯があり安定しているため、4人のコーラスにも充分な厚みがあり、聴いていても満足感があります。そして何よりこの4人は当時、未デビューの練習生に過ぎないという事実に私は驚きました。

ステージの現場に足を運んでいたファンは、MYSTICの将来のガールズグループはMAMAMOOスタイルの強力なボーカルグループになるだろうと期待しました。私もこれまでのK-POPガールズグループにはないレベルの、ボーカル型グループになるかもしれないと胸が高鳴りました。


MYSTIC STORYとLISTEN STAGEに興味を持ったきっかけは竹内美宥です。2019年1月当時、前年のPRODUCE48出演を終えて日本に帰っていたはずの竹内美宥が、韓国のMYSTIC STORYの社屋前にいたとのうわさが流れ、実際に写真も出ていました。

あとでわかったのは竹内美宥はこの時、韓国の芸能事務所をいくつか調べて、自分の足で現地を訪れ確認していたのです。SNS上の写真はMYSTIC STORYのLISTEN STAGEを、一般人として外から見学していた時のものでした。

ですから時期として、竹内美宥はまさしくこの頃のLISTEN STAGEを見学していたと考えられます。そして、歌に重きを置いていた竹内美宥は、練習生たちの歌の実力に「この事務所で間違いない」と感じたに違いありません。竹内美宥はこの2か月後の2019年3月、自身がMYSTIC STRY新人練習生としてLISTEN STAGEに初登場したのでした。

190128 ドユン、ジミン、スヒョン、ジェハ / Little Mix - Wings

時は流れて2022年10月(3年9か月後)、キム・スヒョンはBilllieのトップボーカルラインとして、ディズニー映画の名曲メドレーを披露しました。

スヒョンのボーカルは当時よりさらに安定感を増し、繊細な表現においても格段の進歩を遂げていました。メインボーカルのハラムも、当時のファン・ジミンに引けを取らない優れたボーカルメンバーです。


あとはここにムンスアが加われば、2019年1月頃のMYSTIC練習生と同じレベルのボーカルチームが作れるかもしれないと動画を観ながら考えていました。スアはラップ担当ではあるものの、ボーカルでもいざという場面では力強い高音を発声することができます。


Billlieはデビューからこれまで、他にないユニークな世界観と音楽性、そしてツキ(タルちゃん)のキャラクターなどを原動力として活動してきました。

ここにもう一枚、MYSTIC伝統の優れたボーカルワークが加われば、さらに強力な布陣にすることができると思います。特にMYSTICファンにはボーカルにこだわる人も多いので、ハーモニーも含めたボーカルアンサンブルの強化は得策と考えられます。

そして、欲を言えばあの時のLittle Mixを今のメンバーで再現してほしいです。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス